こんにちは。久保佳世子です。
今日、知人からfacebookで「歯科医院に行くのが怖くなりました。」とメッセージがきました。

普段は真面目に通っている患者さんの彼女が、予約日に発熱で体調を崩したので止む無くキャンセルの電話をしました。
後日、歯の痛みもあり再度予約をしたいと電話をすると受付スタッフにキツく叱られたそうです。
治療で来院した時も先月中になぜ来なかったのか責められ、歯科医院に行くのが怖くなったとの事です。
歯科医院にとってドタキャンは最も避けたい事態です。医院のことを思って患者さんにキツく言ってしまったのかもしれませんが、やはり伝え方ってあると思います。
止むを得ない事情があって初めてドタキャンをしてしまう患者さんと、ドタキャンを繰り返す患者さんとでは、伝え方は変えるべきです。
ドタキャン、無断キャンセルをした患者さんへのコミュニケーションの仕方がどんどん身に付きます。
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