久保先生の声の大きさ表情の豊かさが勉強になりました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 久保先生の声の大きさ表情の豊かさが勉強になりました。

こんにちは。久保佳世子です。

以前居た会社で、研修講師に引き上げて貰った理由に声の大きさがあります。また百貨店時代の販売接客経験と堂々とした態度をかわれたようです。

自分では特に意識していなかったのですが、そのように他人には映っていたようです。



先日伺った医院様には歯科技工士の方が常に在中していらっしゃいます。大きな組織ですと歯科衛生士、歯科助手、受付スタッフ以外に歯科技工士の方まで揃っいる歯科医院があります。

先週、東京秋葉原で開催した歯科新人スタッフマナーセミナーにも歯科衛生士、歯科助手、受付スタッフの方以外に歯科技工士の方もご参加下さいました。

歯科技工士の方のご感想です。

普段、患者さんと直接会話することは少ないですが、社会人マナーの心得として勉強になりました。

久保先生の声の大きさ表情の豊かさが勉強になりました。

話の内容も重要ですが、自分ではオーバーかなと思うぐらいの反応を心がけようと思います。

普段、患者さんと接する機会の少ない歯科技工士ですが、基本的な接遇マナー接遇マナーが身につくと患者さんとのコミュニケーションが円滑になります。

接遇マナーが良いと、補綴物の説明等で、チェアサイドで患者さんと接する時にコミュニケーションが円滑になります。

歯科技工士=職人気質でOKではありません。

歯科技工士の方のコミュニケーション力が自費治療の獲得にも大きく影響するかもしれません。


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