受付での物の受渡しが立って出来ていなかったので、間違ったことに気付けて良かったです。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 受付での物の受渡しが立って出来ていなかったので、間違ったことに気付けて良かったです。

こんにちは。久保佳世子です。

自身の動きが客観的な視点でどう映っているかを知ると、接遇レベルを上がります。

ビデオチェックすることで、出来ているつもりでも実は出来ていなかったり、間違った行動に気付けます。自身を客観視することで接遇マナーが確実にアップします。

例えば、受付応対で物の受渡しをする時は立って行うと患者さんに丁寧な印象を与えます。



初めてビデオチェックを経験された歯科受付スタッフの方のご感想です。

初めてのマナー研修を受けて自分の間違っていたことに気付けて良かったです。

また疑問に思っていたことがスッキリして、さっそく明日の診療からのとり入れていきたいと思いました。

電話応対について教えて頂けたので、迷い無く正しい言葉づかいをしていきたいと思いました。

分からないことがためになり、とても実りある時間を頂けました。

(1番印象に残ったのは)受付での物の受渡しが立って出来ていなかったので、間違ったことに気付けて良かったです。

自分の接しているビデオをみせて貰えたことで、自分の姿を第三者の目で見ることができ、とてもためになりました。


患者目線で自分の立ち居振る舞いをチェックすることで、自身を客観視できます。その結果、患者さんに好印象を与え好かれる表情や立ち居振る舞いが身につきます。

間違った言葉づかいや迷いながら患者応対をしていたスタッフも自信を持って、患者さんと接しられるようになります。また接客接遇のプロから適切な指導やアドバイスが入るので、患者さんに好かれる接遇が身につきます。

自信を持って患者さんに接しられるようになり、患者さんに安心、信頼、好印象を与えるようになります。


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