歯科自費治療の料金を患者さんから聞かれた時 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

● 歯科自費治療の料金を患者さんから聞かれた時

こんにちは。久保佳世子です。

私は、以前保険治療で治した567ブリッジをインプラントにしました。前後の歯はセラミックの被せ物です。



私のようにインプラントをはじめ自費治療をご希望の患者さんもいらっしゃいます。

もし電話で治療費について、尋ねらた時はある程度の目安を言えた方がベストです。「平均的に○○円~○○円ですが、場合よっては、それ以上の場合もございます。」と幅を持たせて言えると良いです。

最初は、とても緊張していましたが、言葉づかいや電話のマナーをわかりやすくご指導して下さって、明日から実践しようと感じました。

事前も電話の録音を聞いて、私だったら全然答えることができなかっただろうなと思ったので、もう少し治療について勉強し安心して当院に来て頂けるような対応ができるよう知識を身につけないといけないと感じました。

矯正、インプラントなどの費用、金額などの伝える事項が統一されたのも良かったです。

明石市 アップル歯科クリニック 受付 勝山 奈津希様

治療費用を全く言わず「取り合えず来て下さい。」と無理に予約に入れようとするのは、少々強引に感じます。

この治療費用に関して、どのスタッフも同じ使え方を徹底すると患者さんに信頼感を与えます。スタッフによって、伝え方が違うと患者さんに不信感を与えます。

よく患者さんからお尋ねを頂くことは、どのスタッフでも同じ応対が出来るようルール化するとコミュニケーションも円滑になります。

スタッフによって差のある電話応対を標準化できます。


東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・大阪・名古屋・福岡・仙台

歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。