大きな声でハキハキと返事をする、患者さんの目を見て笑顔であいさつをする | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 大きな声でハキハキと返事をする、患者さんの目を見て笑顔であいさつをする

こんにちは。久保佳世子です。

2010年から東京、大阪を中心に歯科医院のスタッフ向けのセミナーを始めました。スタート当初より新しいスタッフの方が入る度にご参加下さる医院様があります。嬉しいです。有難いです。



毎年ブラッシュアップできるよう心がけております。

今年も東京葛飾区の歯科医院様からご参加下さいました。

電話の際に(相手の)声が小さく聞き取りにくいことが多々あります。

今まで「もう1度よろしいでしょうか?」と聞いていたのですが、「お電話が遠いようでして・・・」と付け加えることで、丁寧な言い方になると思いました。

「大きな声でハキハキと返事をする」「患者さんの目を見て笑顔であいさつをする」当たり前のことだが、忙しい時などうっかり忘れてしまうことが多いので、

今回セミナーを受けて当たり前のことをきちんとやることを忘れないようにしようと思いました。

今回セミナーを受けて敬語を正しく使うのは難しいと改めて思いました。

日頃から正しい敬語を丁寧に使うよう意識していこうと思いました。

5年位前にも電話応対についてのセミナーを受けたことはあったのですが、忘れていることが沢山ありました。

あまり電話に出る機会はないですが、電話に出た際は丁寧な対応を思い出して応対をしていきたいです。

東京葛飾区 飯田歯科クリニック 歯科衛生士 大久保 成美様

飯田歯科クリニックの院長飯田先生が、セミナーをブログでもご紹介下さいました。嬉しいです!

昨日も、お忙しい中オブザーバーでご参加下さいました。スタッフ教育にとても熱心な先生です。

歯科スタッフがどんどんやる気なるメルマガを読んで下さっています。


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