ちょっとした事を付け加えたりするだけで、患者さんからの印象がこんなにも変わるんだと知りました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● ちょっとした事を付け加えたりするだけで、患者さんからの印象がこんなにも変わるんだと知りました。

こんにちは。久保佳世子です。

東京秋葉原で歯科新人スタッフマナーセミナーを実施させて頂きました。

過去にセミナーをお受け下さった歯科医院様からリピート参加率が83%です。

東京からは品川区、大田区、葛飾区、新宿区、世田谷区の歯科医院様からご参加下さいました。



品川区の歯科医院様からご参加下さった方から頂いたご感想です。

人と接するのがとても好きなので、この仕事は自分に向いていると思いますが、まだまだ入ったばかりでたどたどしいところがありました。

早く患者様を覚えて信頼される助手になりたいです。

今回、初めてセミナーというのを体験しました。基本的な返事やあいさつ、身だしなみ分かっていたようで、たくさん改善する部分がありました。

ちょっとした事を付け加えたりするだけで、患者さんからの印象がこんなにも変わるんだと知りました。

丁寧な言葉づかいだと思っていたものが間違っていたりと、このセミナーをきっかけに改善する事ができて良かったです。

医院に帰ったら、先生や先輩方みんなに発表して、共有したい内容がたくさんありました。

毎日使っていた言葉hが間違っていたのがびっくりしました。


自分はプロなのかマチュアなのかということで、まだまだアマチュアと思っていましたが、久保先生に、みんなプロと言われて、とても意識がシャキッとしました!

確かに患者様からしたら、私が新人かどうかなんて分からない事なので、意識高くがんばっていきたいです!

品川区 青柳歯科 助手 藤岡 美咲様

セミナー内でプロフェッショナルとアマチュアの違いを学んで頂きました。

お金を貰っている以上プロです。患者さんには新人であってもプロ意識を持って接するようお伝えしました。

院長がお金を貰って働いているからプロでしょ。と言っても残念ながらスタッフには響きにくいです。

外部講師が伝えと、返事やあいさつの必要性、プロ意識がどんどん身につきます。


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