院長の立場になって考えるコトや自分の現状を考えなおしたりと、仕事に対する意識が上がりました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 院長の立場になって考えるコトや自分の現状を考えなおしたりと、仕事に対する意識が上がりました。

こんにちは。久保佳世子です。

昨日の東京秋葉原で開催した歯科医院の新人スタッフの意識と行動が変わる1日セミナーには、静岡の歯科医院様からもご参加下さいました。



静岡県沼津市、裾野市からもご参加頂きました。静岡から東京までお越し頂いて嬉しいです。

以前、歯科接遇マナー基本研修と電話応対マナー研修で伺った沼津市の歯科医院からご参加下さったスタッフの方のご感想です。

院長の立場になって考えるコトや自分の現状を考えなおしたりと、仕事に対する意識が上がりました。

話しを聞くだけでなく、実践もあったので覚えやすく習得しやすかったです。

他県(他院)の方の話を実際に聞くのは初めてなので、色々びっくりするコト、事情を聞けたのも嬉しかったです。

(セミナー内で1番印象に残ったこと)普段、無意識に使っている言葉が敬語として成立していなかったこと


電話では顔が見れないので、言葉に起伏をつけるとつけないのとでの印象の違い。

セミナー内では、コストについて考えて貰うワークがあります。このワークを通じて、院内の備品や歯科材料や器具を大切にするスタッフへと成長します。

スタッフはお金の入ってくるこころは見ていますが、お金が出ていくところは知りません。

歯科医院経営にたくさんのコストがかかっていることが理解できるようになります。

そうすることで、今まで床に落とした研磨用のバーやリーマーを落とさない無くさないよう意識が上がります。
スタッフのコスト意識を上げたい先生は、こちらでご相談下さい。


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