こんにちは。久保佳世子です。
電話で患者さんから色々なお尋ねがあり返答に困ると、受付スタッフからご相談を多く頂きます。
例えば治療費用や治療期間について聞かれたり、急患の場合どのくらい待たないといけないのか?受付スタッフの電話応対の悩みはつきないようです。

患者さんは、色んなことをお尋ねになりますが、返答は的確にスピーディーに答えられるとお互いにストレスがありませんね。
先日ある歯科医院の受付スタッフの方は「ベテランの先生は何人いますか?」と尋ねられ返答に困ったそうです。
こちらの歯科医院は院長とは別に常勤、非常勤合わせて4名いらっしゃいます。
ベテランって聞くと一般的に臨床経験が10年以上を想像するのでは無いでしょうか。
4人のドクターの中には10年未満の先生もいます。そんな時にどう答えたら患者さんは安心するでしょう。
このような時に患者さんが安心する適切な返答の仕方がどんどん身につきます。
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