自費の患者を増やしたいのであれば、院内がキレイで接遇マナーは良くてあたり前です。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 自費の患者を増やしたいのであれば、院内がキレイで接遇マナーは良くてあたり前です。

こんにちは。久保佳世子です。

先日、あるエステサロンに1度通ったのですが、同じ施術を受けられる別のサロンに乗換ました。

料金に見合った特別感や対応の良さがあれば、高価なエステでもお客様は続けて通います。施術ベッドだけでなく、お手洗いがピカピカだと、それだけでも通いたい気持ちが高まります。

新しく通い始めたサロンは、応対の良さや清潔感が期待を大きく上回ったので、こちらに続けて通うことにしました。次回の予約もしてきました。



施術前と施術後に出して下さる、飲み物とおしぼりにもホスピタリティが溢れます。

こちらに通うと思った理由は、まず最初伺った際に笑顔で対応して下さったので、初めて行く緊張感が一気に解けました。

歓迎ムードがすごく伝わってきたのです!

これは歯科医院も同じです。受付スタッフの表情や態度、掛ける言葉で歯科医院の印象が決定します。

また、受付まわり、お手洗いや洗面所、履き替え用のスリッパやスピットン内など特に目につきます。上げだすとキリがありませんが。

患者さんは院内をよく見ていますよ。

乗換えたサロンの清潔度はパーフェクトでした。私は、仕事でエステサロンのリサーチ経験もありますが、今まで見た中で1番清潔感がありました。

患者さんの目につく場所に印象材や石膏が飛び散っていたり、お口の中を確認頂く鏡がくもっていると、患者さんに不快感を与えてしまいます。

スタッフが無愛想で、清潔感に欠ける歯科医院で高額の治療費を払う気になるでしょうか?

患者さんは良い気分になればなるほど、高い治療費へも抵抗が無くなります。

自費治療を増やしたとお考えでしたら、院内がキレイで接遇マナーが良くて当然です。


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