こんにちは。久保佳世子です。
歯科業界で仕事をスタートしたのが2009年ですが、その前はユニクロの教育チームでスタッフ教育をしておりました。

当時、ユニクロにセールスアテンダントというサービスに特化した店舗スタッフの育成を任されておりました。
そして、ルミネ店舗に入っているスタッフが接客ロールプレイング大会で、入賞させたいと現場から要望があり、私が担当することになりました。
それまでは、1回戦敗退で、お粗末な接客から審査員の失笑を買っていたそうです。
現場からその屈辱を晴らしたいとの要望があり、私に指名がきました。
結果、6人対象者が居たのですが、2万8千人中、1人がトップ40位内、2人がトップ100位内に入賞しました。
中でも700倍に競争率を超えてトップ40位内に入ったスタッフは、1番接客のセンスがありませんでした。
商品説明ばかり、お客様を楽しませるのが下手でした。そこを何回も何回も出来るまで特訓をしました。
お客様への声の掛け方、褒め方、要望の聞き出し方を中心にあらゆるパターンで練習し、本番の接客ロールプレイング大会に備えました。
やる気はあるけど、やり方がわからないスタッフはグングン成長します。
歯科医院のスタッフも同じです。やる気はあるけど、患者さんにどう対応したら良い気分になって貰えるか?
ロールプレイングを通じて、あらゆるパターンで練習を重ねると確実に成功率が上がります。
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