報告は結論から言うと、コミュニケーションの効率が良くなります。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 報告は結論から言うと、コミュニケーションの効率が良くなります。

こんにちは。久保佳世子です。

私は、ユニクロの教育チームに在籍した経験がありますが、社内会議では暗黙のルールがありました。

会議中の発言は必ず結論から言うことです。結論から言わない人は、皆無でした。

院内の報告も結論から伝えると、仕事が早く進みます。

結論から言うと、報告を受けた側も判断がしやすくなります。

先日大阪で開催した歯科医院のための新人スタッフの意識と行動が1日変わるセミナーにご参加下さった方のご感想です。

予約の変更やアポイントミスなど、こっちが悪い場合、言い方ひとつで患者さんの気持ちは変わります。

そのような時の言葉づかいに悩んでいました。

本日、セミナーに参加してみてあたり前の事や最低限の事が出来ているつもりでも出来ていなかった事がわかりました。

また普段なにげなくしているあいさつがコミュニケーションの始まりになり、とても大切な事だと学べたので、これからはもっと気持ちを込めてあいさつをしていこうと思いました。

電話応対ではボイスレコーダーで自分の応対を聞けて直すところも発見できて、とても良かったです。

仕事の進め方は、とても勉強になりました。

受付をしていて、報告をする事が多いので、タイミング良く正確に結論から言うことで医院がスムーズに動くということが納得もできたし印象に残っています。

安賀歯科クリニック 受付 助手 小池 美津稀様

患者さんが受付で伝えたことは、診療側でも把握されていると患者さんは思っています。

逆に診療室側で話したことは、受付の人にもわかっていて欲しいと思っています。

報告を結論から言うだけで院内のコミュニケーションの効率がうんと良くなります。

スタッフのやる気がぐんぐん良くなる方法


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