こんにちは。久保佳世子です。
昨日は、浜松で歯科医院を対象とした新人スタッフの意識と行動が1日で変わるセミナーを開催致しました。
有難いことにお申込み頂いた8歯科医院中7歯科医院は新しいスタッフが入る度に、リピートして下さる医院様です。
浜松の5-Djapan SPISというスタディグループに所属されている多くの先生の医院からスタッフの方がご参加下さっています。

治療に熱心な先生はスタッフ教育にも熱心です。
スタッフを参加させて下さった何人かの先生から、早速嬉しいお声を頂きました。
大変モチベーションが上がった様子が伝わってきます。
またご報告しますね。
またご報告しますね。
今朝出社時、二人ともだいぶ印象が変わりました。
さっぱりした笑顔になってましたよ(笑)
実務のほうで変化が出るのはこれからでしょうが、相対した時の印象が変わるだけでも大きいと感じました。
本当にありがとうございます。
先ほど感想を聞いたら、二人ともセミナー自体がとても楽しかったこと、仕事へのモチベーションが上がったことを挙げてくれました。
またぜひ浜松でのセミナーをお願いしたいです。
さっぱりした笑顔になってましたよ(笑)
実務のほうで変化が出るのはこれからでしょうが、相対した時の印象が変わるだけでも大きいと感じました。
本当にありがとうございます。
先ほど感想を聞いたら、二人ともセミナー自体がとても楽しかったこと、仕事へのモチベーションが上がったことを挙げてくれました。
またぜひ浜松でのセミナーをお願いしたいです。
アメブロでも交流させて頂いている治療にもスタッフ教育にも熱心な浜松市の竹内歯科医院の竹内先生のスタッフの方からもご感想を頂きました。
自分が少し間違った敬語を使っていたことに気づくことができて良かったです。
分かりました→かしこまりました。すみません→申し訳ございません。など明日から気をつけたいと思いました。
あとは、自分が思っていた以上に言葉掛けが必要だということが分かりました。
今まで以上に常に患者さんの立場になって考えて行動していきたいと思います。
苦手な電話応対も実際にロールプレイングで学ぶことができたので、とてもいい経験になりました。
久保さんや先輩スタッフに指導して頂いたように、もっと抑ようをつけて話せるように頑張ります。
人前でロールプレイングを行うのは恥ずかしかったですが、やって良かったです。
浜松市 竹内歯科医院 歯科衛生士 佐藤 杏菜様
分かりました→かしこまりました。すみません→申し訳ございません。など明日から気をつけたいと思いました。
あとは、自分が思っていた以上に言葉掛けが必要だということが分かりました。
今まで以上に常に患者さんの立場になって考えて行動していきたいと思います。
苦手な電話応対も実際にロールプレイングで学ぶことができたので、とてもいい経験になりました。
久保さんや先輩スタッフに指導して頂いたように、もっと抑ようをつけて話せるように頑張ります。
人前でロールプレイングを行うのは恥ずかしかったですが、やって良かったです。
浜松市 竹内歯科医院 歯科衛生士 佐藤 杏菜様
医院全員での参加でしたので、同じ意識を共有でき実践しやすいと感じました。
笑顔で相手も目を見ながらのお辞儀は、かなり難しかったです。
電話応対は、相手が見えないので、特に注意して行いたいと感じました。
普段、院長が指導、実践している事と同じ内容でしたので、再確認できました。
電話応対の練習などは、新人にとっては、とても役立ったと思います。(院長が患者さん役で練習をしています)
時間が短く感じました。楽しかったです。
浜松市 竹内歯科医院 歯科衛生士 袴田 奈々子様
笑顔で相手も目を見ながらのお辞儀は、かなり難しかったです。
電話応対は、相手が見えないので、特に注意して行いたいと感じました。
普段、院長が指導、実践している事と同じ内容でしたので、再確認できました。
電話応対の練習などは、新人にとっては、とても役立ったと思います。(院長が患者さん役で練習をしています)
時間が短く感じました。楽しかったです。
浜松市 竹内歯科医院 歯科衛生士 袴田 奈々子様
4月に入社し、自分のことで精一杯だったのですが、今回のセミナーを受けて相手がどのように感じているか考えることが出来ました。
また患者さんの対応など知らなかったが多く、とても勉強になりました。
グループで話し合うことで、自分の勤めている医院以外の情報も知る事ができて、これから働く上で、どのようなことを気をつけて取り組めば良いのかわかりました。
浜松市 柴田歯科医院 歯科衛生士 川井 千代様
また患者さんの対応など知らなかったが多く、とても勉強になりました。
グループで話し合うことで、自分の勤めている医院以外の情報も知る事ができて、これから働く上で、どのようなことを気をつけて取り組めば良いのかわかりました。
浜松市 柴田歯科医院 歯科衛生士 川井 千代様
セミナーに参加させて頂き、今まで電話対応でどのように話して良いのか分からなかったことが、分かるようなり、また社会人としてのマナーも知らなかった事が沢山あったので、学ぶことができて、本当に今日受講することができて良かったです。
(セミナーで1番印象に残ったこと)予約の電話対応を実際に録音し自分の耳できくことがでした。
初めて自分の電話対応をしている声を聞き、今まで気づくことが出来なかった改善点が見つかりました。
静岡市 駿河デンタルオフィス 歯科衛生士 野原 沙季様
(セミナーで1番印象に残ったこと)予約の電話対応を実際に録音し自分の耳できくことがでした。
初めて自分の電話対応をしている声を聞き、今まで気づくことが出来なかった改善点が見つかりました。
静岡市 駿河デンタルオフィス 歯科衛生士 野原 沙季様
皆さん、ロールプレイングが苦手ですが、1番印象的なようです。
音声で見本を聴いてから、テキストにそってロールプレイングをするので、習熟度が確実に上がります。
たくさんご感想を頂いたので、明日もご紹介させて頂きます。
5/17大阪あと1席だけ空きがあります。
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受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
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