受付、衛生士、助手がマスクを外したコミュニケーションをすれば、院内の雰囲気がガラッと変わります。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 受付、衛生士、助手がマスクを外したコミュニケーションをすれば、院内の雰囲気がガラッと変わります。

こんにちは。久保佳世子です。

先日エステサロンに行ってきましたが、初めてだと少し緊張します。歯科医院も同じです。

歯科医院にありがちな、受付スタッフ、歯科衛生士、歯科助手のマスク越しのコミュニケーションは患者さんの緊張感を更に与えます。

マスクを外したコミュニケーションを行うだけで、院内の雰囲気がガラッと変わります。

ビデオチェックを行うとマスク越しのコミュニケーションだと冷たい印象を与えてしまっている事に気づけます。

マスクを外して会話をすれば、患者さんとの信頼関係も、スピーディーに築けるようになります。

ビデオチェックを体験された、先生とスタッフの方のご感想です。

受付での応対など、「こうして欲しい」という基本的な部分がないため「なんとなく」新人スタッフに教育してしまっていること。

スタッフだけでなく私自身も、もっともっと変わらなければならないと改めて感じました。

日常においても物は両手で持つや、苦手だった「恐れ入ります」(つい「すみません」と言ってしまっていた)を使うよう心がけます。

久保さんのような洗練された大人の女性を目指します!

スタッフだけではなく、自分自身の意識改革のためにも来ていただいて本当に良かったと思っております。

安部歯科医院 副院長 安部 まゆ様 

ビデオ撮影で、患者さんからの目線で、みんなの表情が思ったより暗い表情なのでビックリしました。

マスクをしているとマスクに中では笑っていても、目しか見えない患者さんには悪い印象を与えていた事。

マスクを外して笑顔で患者さんと接する事を学びました。

歯科助手 S Y様

(1番印象に残ったこと)ビデオの自分を見た事です。

自分ではすごく笑顔で接していたつもりでしたが、(ビデオを見て)あまり伝わってこなかったです。

マスクを外して話しをする事は、とても大事な事だと思いました。

歯科衛生士 小林 理絵様

診療中に撮影した患者さんの応対シーンを見るので、スタッフの意識が変わりマスクを外したコミュニケーションができるようになります。

自分では感じ良く応対していたつもりでも、動画を通じて客観視できるので、スタッフの行動が確実に変わります。

受付スタッフだけは無く、患者さんをユニットに導入する歯科衛生士、歯科助手もマスクを外してお呼びするだけで、患者さんの緊張を和らげます。

こちらの医院様は、自動車通勤のスタッフが殆どで制服で出勤退社されていましたが、翌日からそれがなくなりました。

地方には、制服出勤の医院が多いですが、大きな違和感がありますし、衛生上、良くないです。

接遇とは直接関係が無いことでも効果があったとお喜び下さいました。

マスク、グローブを外したコミュニケーションを行うだけで、院内の雰囲気が劇的に良くなります。


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