地域で1番愛される歯科医院になる方法 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 地域で1番愛される歯科医院になる方法

こんにちは。久保佳世子です。

先日、築地でお料理も美味しく接客マナーも良い鉄板焼き屋さんに行きました。

飲食店の場合、この2つが揃い店内に清潔感があれば間違い無くリピーターになって頂けます。



歯科医院も同じです。先生の治療とスタッフの応対、清潔感に満足をすれば、患者さんはリピートし、良い口コミをしてくれます。

歯科医院にふさわしい服装と身だしなみが整い、患者さんへに丁寧な言葉づかいや、立ち居振る舞いができると、医院の印象がうんと良くなります。

スタッフの服装と身だしなみが整い、院内の掃除の意識も上がったとご感想を頂いております。

自分たちでは気づかない点も指摘があるので、本当に助かっています。

毎月毎月スタッフの成長しているのがわかる。

以前は注意をするとふてくされていたが、そのような事も無くなった。

患者さんへの言葉づかいが変わり、院内をきれいにしようとする意識が随分と変わった。

掃除の仕方などを体系化したので、新しいスタッフが入っても同じ水準で教えられる体制づくりが出来た。

患者さんが凄く増え、毎月の新患数を更新し待合室で座れない時がある。

1番嬉しいのはスタッフ達の意識が変わり、給料のためだけでは無く仕事への遣り甲斐を見つけて前向きに一生懸命に働くようになってくれた。

ですが、現状で満足せず日本で1番のホスピタリティのある病院にしていきたい。



接客接遇のプロが患者視点で、スタッフの接遇だけではなく、院内のクリンリネスに至るまでチェックと指導が入るので、患者さんから愛される歯科医院へと生まれ変わります。

歯科医院の受付、歯科助手、歯科衛生士全てのスタッフの応対マナーが向上すれば、地域で一番良い評判の歯科医院になれます。

5対10の法則があります。良い評判は1人から5人に伝わり、悪い評判は1人から10人に伝わります。

スタッフの接遇が良くなれば、紹介が増えて高い広告費用をかけなくても自然に患者さんが集まるようになります。

もし1カ月以内に1回でもクレームがあれば、その何倍も不満に感じている患者さんがいます。

95%の先生が1番最初にお選びになるメニューです。


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