歯科衛生士、歯科助手、歯科受付のコミュニケーションが良いと院長のストレスが半減します。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 歯科衛生士、歯科助手、歯科受付のコミュニケーションが良いと院長のストレスが半減します。

こんにちは。久保佳世子です。

歯科医院の衛生士、助手、受付スタッフ間のコミュニケーションが円滑な医院は患者満足度が高いです。

そして、スタッフの働く上での満足度も非常に高いです。

スタッフ間が良好な関係を築けていると院長のストレスも少ないです。

歯科医院によってスタッフ構成がさまざまです。

・院長、歯科衛生士、助手、受付

・院長、歯科衛生士、受付

・院長、歯科衛生士、助手兼受付

・院長、助手兼受付

大きく分けるとこの4つに大別されますが、それぞれの立場の違いからスタッフ間が上手くかみ合わないケースも少なくありません。

深刻な場合だと派閥ができてしまったり、スタッフを採用しても育たない、続かないなどのケースも起きます。

それぞれの立場だけで考えてしまい、相手を尊重できなくなった結果、スタッフ間がギクシャクしてしまいます。

このような状況を解決していくには、効果的な院内ミーティングを行うことです。

効果的な院内ミーティングでスタッフのモチベーションが上がります。


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