こんにちは。久保佳世子です。
歯科医院に笑顔での対応、親切さ、優しさ、話しかけやすい雰囲気があるとフレンドリーな印象を与えられます。
フレンドリーな雰囲気であっても、患者さんへの言葉づかいは敬語で丁寧にお話します。
4月15日に山口市のうえむらデンタルクリニック様に伺いました。

皆様、とっても明るくてお元気で、私のギャグにも笑って下さいました。
私の問い掛けにも「はい!」元気良くお返事して下さったので、活気ある良い雰囲気で接遇マナー研修を実施させて頂きました。
副院長先生から頂いたご感想です。
田舎の歯科医院にありがちな患者様に対するスタッフの言動には、ほとほと困っておりました。
スタッフ1人1人の接遇に差がありすぎて、良い人悪い人の差が大きかった。
翌日からその効果を実感できました。
今までバタバタ、せかせか騒がしい診療室内が一転、ゆったり柔らかい、ふんわりとした雰囲気、空間に変わりました。
新人の受付スタッフも元気な明るい声で患者様に、ご挨拶できる様になっていました。
期待以上の効果が出るセミナーだと思います。
スタッフ1人1人の意識も変わり、よりきれいな言いまわし、より美しい動作を考えながら行動している様です。
そういう意識が持続できるよう定期訪問も効果的と思います。
山口市 うえむらデンタルクリニック 副院長 上村 綾子様
スタッフ1人1人の接遇に差がありすぎて、良い人悪い人の差が大きかった。
翌日からその効果を実感できました。
今までバタバタ、せかせか騒がしい診療室内が一転、ゆったり柔らかい、ふんわりとした雰囲気、空間に変わりました。
新人の受付スタッフも元気な明るい声で患者様に、ご挨拶できる様になっていました。
期待以上の効果が出るセミナーだと思います。
スタッフ1人1人の意識も変わり、よりきれいな言いまわし、より美しい動作を考えながら行動している様です。
そういう意識が持続できるよう定期訪問も効果的と思います。
山口市 うえむらデンタルクリニック 副院長 上村 綾子様
嬉しいお言葉を頂きました。
ビデオチェックでは客観的に、自身の表情や言葉づかい、所作を確認できるので、大きな改善が見られます。

またロールプレイングを通じて、出来るまで指導を致しますので、意識と行動が変化します。
特に入社間もない受付の新人スタッフのお二人は本当に、良く頑張られました。
5月17日(日)の大阪で行う「新人スタッフの意識と行動が1日変わるセミナー」にもご参加下さいます。
再会が楽しみです。
スタッフ1人1人の意識が変わり、綺麗な言葉づかいと美しい動作が身につきます。
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