患者さんから服装や身だしなみについて指摘を受けた。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 患者さんから服装や身だしなみについて指摘を受けた。

こんにちは。久保佳世子です。

患者さんにスタッフの服装や身だしなみについて、ご指摘を貰われた先生はいらっしゃますか?

ユニフォームに不釣り合いな明る過ぎる茶髪や清潔感に欠けるヘアスタイルが改善されます。



今まで曖昧であった服務基準が明確になるので、スタッフの身だしなみが良くなります。

スタッフが定着しなかったり、スタッフとドクターの間に溝があるように感じていた。

注意をするとふてくされ素直に受けとって貰えず言う事を聞いてくれなかった。

また患者さんから服装や身だしなみについて指摘を受けた事もあった。

茶髪のスタッフが居たりして、患者さんから「院長先生の好みですか」と聞かれて困る時があった。

スタッフの接遇は決まりが無かったので病院として一定の水準で患者さんに接することが出来ていなかった。

毎月毎月スタッフの成長しているのがわかる

以前は注意をするとふてくされていたが、そのような事も無くなった。

患者さんへの言葉づかいが変わり、院内をきれいにしようとする意識が随分と変わった。

埼玉県 坂戸市 にっさい中里歯科医院 院長 中里 寿光様

繰り返しチェックを行うことで、清潔感あふれる髪型と医療人にふさわしい身だしなみができりようになります。

違和感のある言葉づかいや間違った敬語から、歯科医院にふさわしい正しいな言葉づかいが身につきます。

接客接遇のプロが定期的に訪問するので、スタッフの緊張感が保たれ接遇マナーが確実に医院に根付くようになります。

患者さんへの言葉づかいや立ち居振る舞いが、どんどん良くなります。



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