私が子供だった頃は、

ねるねるね~るね♪のスライムのようなお菓子を作って大喜びしていたのに、

 

今は、だいぶ進化した(進化しすぎている)知育菓子が存在していて、

甘い系だけはなくて、しょっぱい系のものまで作れてしまうという。本当に凄いんです!

日本にいる友達からクラシエ社商品をいただいていろいろと作ってきましたが、

初めの頃は和菓子とかケーキとか甘い系だったのが、

今は、寿司とかハンバーガー(フライドポテト付)とかたこ焼きとかしょっぱい系!

 

お菓子なのに、たこ焼き?!

どういう食感でどういう味なの?と不思議に思いますよね。

 

鯛焼きとか、パン系とか、たこ焼きとかの生地系は、

電子レンジで数十秒チンをするとふっわふわ~カリカリの生地が出来上がるんです。

フライドポテトも電子レンジでチン!で作ります。

食べてみると、あらビックリびっくり本物の味そっくりで美味しい!

ケチャップやマヨなどのソース系も粉を水で溶いて作るだけなんですがそれも美味しい!

子ども達は「おいしい♪ おいしい♪」と大興奮ラブアップ

粉と水だけで作った物がこんなに美味しいの!?という感動もあるかもしれません。

 

こういうのを考える日本人はほんとうに素晴らしい!

 

粘土で食べ物を作るのも楽しいけれども、

作った物を最後に食べれる!というのはもっと楽しいし嬉しい。

ものすごい満足感があります。

 

最近の子供向けのおもちゃ(本の付録含め)は凄いと思っていたけれども、

お菓子まで凄いです! 先をいちゃってます。

 

あぁ~お菓子もいいけれども、本物も食べたくなってきたなぁ。

子ども達に食べさせてあげられたら、食の勉強にもなっていいだろうに。

 

なんて思っていた時、

大阪出身のパグワンコ繋がりの友達からお誘いの連絡がきて携帯

「今年こそは我が家にランチやお茶でも。」と。

いつかいつかとずっと伺うことが出来ずにいたので、

課外活動的な感じで子ども達と一緒に遊びに行くことにしたら、

 

なんと、おやつには・・・

大阪といえばデレデレたこ焼き「たこ焼き」。たこ焼きを作って食べようと!!

 
やった~~音譜  やった~~音譜

たこ焼きを求め、エッフェル塔の近くまで行ってきちゃいましたポーンキラキラ

 

エッフェル塔、凄いよ~。感動だよ~。

友達の家に行く前からエッフェル塔でテンション上がりまくりの私と子ども達。

 

知育菓子で「たこ焼き」を作って喜んでいたら

本物の「たこ焼き」を作って食べることになりテンション上がりまくり!

の話の続きはこちらグッド!

 

<関連記事>

食べたい!くらいのミニチュア粘土 たい焼きの作り方①

クラシエの知育菓子で難しいのはゼリー系!恐ろしく失敗した商品

作るならどっち?ミニチュア和菓子vsフェイク和菓子

 

フランス・パリで子供~大人の習い事♪
ミニチュア粘土(ミニチュアフード)教室を始めます♪

メラメラ火・木・金は、おとな向けの「ミニチュア粘土教室」
を開催
クマ水曜日は、こども向けの「こども粘土教室+科学実験」 を開催


スマホで簡単に 予約・キャンセル・問合せをしたい人は↓
(ID:@762lawvo で登録もOK)

Add friend
”友達追加”でありがとう特典 配布中♪