心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
今日は、ぐりちゃん(栗林あやさん)の
【カウンセラーが教える
悩みの紐解き方】
を受講してきました! 
 
 

 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
 
 
今回のテーマは「迷い・葛藤」
 
 
誰でも生きていれば
何かに迷ったり葛藤することがあるよね。
 
 
そんな悩みを抱えたとき
どうやって解決したらいいかを知ると
生きることが随分ラクになる。
 
 
 
 
 
『葛藤』とは、
異なった複数の
同時に叶えることができない欲求が、
自分の中でぶつかり、悩み、
行動の決定ができない状態
のことだそうです。
 
 
葛藤の中には『欲求』がある。
 
 
欲求にも生理的欲求心理的欲求があり
さらに細かく分類されているんだけど
 
 
誰しもたくさんの欲求を持っていて
それが人それぞれの個性でもある。
 
 
 
ぐりちゃん:
「これらの欲求をゼロにすることはできない」
 
 
「欲求って無くなるものじゃないし
そんな欲求を持っている自分を
責めなくていい。」
 
 
 
あるよね。
「こんな欲求持ってちゃダメだ!」
って自分を責めてしまうこと…。
 
 
欲求と欲求で葛藤して悩んでいるのに
さらに自分を責めてもいたら
二重で苦しくなってしまう。
 
 
 
ぐりちゃんが、葛藤したとき
自分の中にどんな欲求があるのかを
冷静に見極める、
自分の中を整理してみること
が大事だと教えてくれました。
 
 
 
 
整理するための3つのワークを
教えてくれたのですが
これ、すごかった!!
 
 
私も現在進行形で
葛藤していることがあって
ワークのやり方を聞きながら
実際に1つのワークをやりながら
 
 
気づいていくことがいっぱいあったし
泣きそうになってウルウルしていました。
 
 
 
普段、カウンセラーとして
悩んでいる人に
「いろんな選択肢があるんだよ」
「自分で選んでいいんだよ」
ってお伝えしているのに
 
 
自分のこととなると
選択肢が極端に狭まっていたこと
実感したのです。
 
 
 
ぐりちゃんが
いろんなことを例えながら
お話してくれるのでわかりやすくて
 
 
自分ごとを頭の中であてはめながら
「そう思ってるとこあるな…」
「あぁ、また忘れてたな…」
 
 
また、手放したつもりでいた
以前の価値観に引っぱられて
苦しくさせていたんだな
 
 
って気づくことができました。
 
 
 
 
私もたくさんの心のことを学んできていて
自分の悩みや問題に
自分なりに向き合うこともしていて
 
 
自分で選び
今の自分が苦しくない選択を
してきたつもりなのに
 
 
それさえも日が経つにつれて
自分を責めていたことにジワジワ実感して
 
 
なにやってんだい!
 
またそんなことやってたんか!
 
はよ!気づかんかい!!
 
 
と、もう1人の自分が
脳内でを入れていました笑い泣き
 
 
 
心の中がちょっとヒリヒリして
ぐりちゃんの言葉が
ジワーッとあたたかくて
 
 
自分に厳しくしていたことを
ゆるめてくれた感じがした。
 
 
 
このタイミングで受講できて良かったな♪
 
 
 
 
最後に、
アシスタントのたくちゃん(山下琢巳さん)が
過去に葛藤していたときの
お話をしてくれて
 
 
 
 
 
たくちゃんにも
そういう葛藤があって今があるのか~
と興味深く聞かせてもらいました。
 
 
 
きっとみんな
たくさんの迷いや葛藤を
経験してきている。
 
 
私自身も
それで動けなくなっていた時期が
少なくない。
 
 
 
そんなときに
この紐解き方を知っていたら
あんなに苦しい時期をすごし続けては
いなかっただろうな。
 
 
 
カウンセラーとしても
たくさんの学びをいただけて
これからの私の人生にも参考になる
気づきいっぱいの講座でした!
 
今回やり方を教えてもらった別のワークを
ゆっくりやってみようと思います!
 
 
 
ぐりちゃん、たくちゃん
ご一緒したみなさま
ありがとうございました♪
 
 
 
 
 
久しぶりのお友達にも会えて
うれしかったな♪
 
 
 
アシスタントのたくちゃんの
機材いっぱいで驚き!!
 
 
たくちゃんのアシスタント姿を
こそっと撮ろうと思ったら
バレてたw
 
 
 
 
 
たくちゃんがいたから安心して受講できたよ♪
ありがとうラブラブ
 
 
 
ぐりちゃんの講座は
いくつも受けているけれど
いつもとってもわかりやすくて
ピンポイントで心に響き
受講した後、あったかい気持ちになる照れ
 
 
 
 
ぐりちゃん、今日もありがとうラブラブ
 
ウルウルしてたけど
とっても楽しかったよ♪
 
 
 
***************
 
 
明日は、
ぐりちゃんのオリジナル連続講座
【心の連続講座】第3期2日目が
開催されます!
 
 
erukaはこちらの
アシスタントをさせていただいています。
 
 
 
心の連続講座
自分責めをやめて自分の味方になり
心の平穏を取り戻すことで
人生がラクになる方法
じっくり学んでいける講座です!
 
 
ぐりちゃんの講座の中でも
再受講が何度でもできて
私がいちばん好きな講座♪
 
 
 
 
自分責めって
新しい出来事があると
「手放した」と思っていても
またつい、ひょっこり顔を出すことがあります。
 
 
 
なので、繰り返し学べて
「いま、こんな悩みがあるんだけど…」
も話せて
 
 
仲間の話からも
受け取れるものがたくさんある
とっても素敵な講座なので
 
 
じっくり学びたい方は
ぜひ心の連続講座も検討してみてね♪
 
 
前回の様子はこちらです↓
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
 
 
 
 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどもいただけると嬉しいです♡