「過去の出来事にOKを出す」
 
 
過去の出来事にOKを出さないと
今の自分にOKをだせない。
 
今の自分にOKを出せないと
未来の自分にもOKが出せない。
 
 
まずは、過去の自分にOKを出そう!
 
 
 
心理カウンセラーのeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 

今日は、ぐりちゃん(栗林あやさん)

オリジナル連続講座

【心の連続講座】第3期の1日目が

開催されました。

 

 

 
 

 
 
この講座は、全3回にわたり
自分の味方になる・自分を愛する
ってどういうことなのか
 
徹底的に自分に寄り添う方法を知り
自分責めを手放し
人生を楽に生きていけるようになる講座です。
 
 
 
 
 
第1期は受講生として参加しましたが
今回は、アシスタントとして
参加させていただいています。
 
 
私自身もとても楽になった講座。
 
 
そして、また新たなメンバーと
会えることを楽しみしていました♪
 
 
 
 
 
1日目は
自分の味方になる・自分を愛するために
 
 
過去の自分を癒すワークと
自分の感覚「心の声」を聞くための
実践的な方法を教えてもらいます。
 
 
 
心が苦しいなと感じるとき
自分責めがクセになっていて
 
 
学んだ知識もうまく活用できなかったり
さらには、うまくできない自分も
責めてしまっていたりする。
 
 
 
まずは自分責めを手放すために
自分の過去の出来事にOKを出すことで
自分に寄り添っていく練習をしていきます。
 
 
 
 
 
ぐりちゃんが自分の過去の出来事を例に
自分の味方になるための
やり方を教えてくれるのですが
とってもわかりやすく
 
 
「そうしてあげたら癒されるだろうな」
と感じて爽快な気分にもなります。
 
 
 
過去の自分を癒すワークを
受講生のみんなには宿題にしているのですが
 
 
「このワークが苦手な方もいると思うんだけど
自分のできる範囲でいいよ」
 
 
そんな自分さえも責めなくていいし
無理しなくていいとぐりちゃんは言ってくれます。
 
 
 
私も受講したときは思い出すことが苦手で
うまくできなかったのですが
 
 
1人でじっくりゆっくり練習してみたことで
すこしずつ心が温かくなり
癒されていくのを感じたよ。
 
 
みんなもゆっくりでいいので
やってみてほしいなって思います。
 
 
 
 
 
そして、
このあとは「心の声を聞く」
ということについて学びました。
 
 
 
ぐりちゃん:
 
「私たちは普段
過去の経験や親や世間の価値観
世間的に正しいことや
親が喜びそうなことだけを選択肢に残して
『心の声』をかき消してしまっている。
 
 
知らないうちに親や世間に
暗示をかけられているような状態。
 
 
自分の心の声をかき消して
親や世間の考えを優先するクセがついてしまっている。
 
 
 
自分の心の声をかき消していると
自分の気持ちがわからなかったり
やりたいことがわからなくなって当然。
 
 
なので、
心の声を聞く練習をしてみよう。」
 
 
 
心の声を聞くって
「できてる」と思う人もいるだろうけれど
 
 
それが親や世間の価値観として
植え付けられているものだったり
実際にはできてないことも
多いのかもしれないね。
 
 
 
心の声を聞くための
自問自答するテクニック
教えてもらいました。
 
 
 
 
 
これも、親や世間の価値観が
クセ付けされているから
ちょっと練習が必要かもしれません。
 
 
でも、
「心の声を聞く」を
小さいことからでいいのでやってみると
 
 
「私ってこんなこと思ってたんだ!」
っていままでにない自分もでてきたりして
とってもおもしろいことが起きたりもします。
 
 
 
「自分がどうしたいかわからない」って人に
とってもおすすめな方法です!
 
 
私も、この方法で
どうしようか迷っていたけれど
心の声に従ってやめてみたりしたよ。
 
 
とってもスッキリしました!
 
 
 
 
第3期のスタートは
この情勢によって
参加できなかった方もいるのですが
 
 
今日の録画を見られるので
ゆっくり見たあとで
すこしずつやってみてもらえたらいいな♪
 
 
 
ぐりちゃんの心の連続講座は
再受講が何回でもできるので
再受講組も参加してくれているのですが
 
 
受講したあとにも
迷うときがあったり
心が落ち込むこともある。
 
 
「再受講でメンテナンスできてうれしい!」
という声もありました。
 
 
 
そうなの!
受講してからも
クセで元に戻ってしまったりするんだよね。
 
 
なので、再受講で
また思い出したり練習することって
とっても大事で
 
 
何度も心のメンテナンスができることで
自分にジワジワと浸透していくことができます。
 
 
「いまの私はこうなんだけど」
ってことも話せたりするので
またいつでも再受講きてくれるとうれしいです♪
 
 
 
次回も、みんなに会えるのを
楽しみにしています!
 
ぐりちゃん、みなさま
ありがとうございました♡
 
 
 
 
 
 
次回は3月27日(日)です。
今回参加できなかった第3期生の方々も
また来月会えるのを楽しみに待ってるねラブラブ
 
 
 
 
***************
 
 
 
帰りにぐりちゃんに
ご飯をごちそうしていただきました!
 
 
 
 
 
「ガッツリ食べれそうにない」
と言っておきながら
しっかり完食爆  笑
 
 
美味しかった~ラブラブ
 
 
 
この講座、
私とっても大好きで
今回もめっちゃ楽しかったです!
 
 
アシスタントとして
一緒にお仕事させてもらえたことも
たくさんお話できたこともうれしかった~!
 
 
ぐりちゃん、ありがとうラブラブ
 
 
 
 
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
 
 
 
 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどもいただけると嬉しいです♡