私は子供を産まないDINKSです。


と公言していますが、


よく


「子供を産まないとハッキリ決めたタイミングはいつですか?子供の頃?それとも大人になってから?」


という質問を受けます。



\待て。/



今までは、


「なぜ子供を産まないのか?」


「出産しないのに結婚したのは何故か?」


など、


いろんな理由や背景を書いてきました。




今回の記事では


子供を産まないと

ハッキリ決めた瞬間


についてお話しようと思います。





\あっ…/



「私は子供は産まなくてもいいかな」


と初めて思ったのは


小学生くらいだったと思います。




周りの友達は


「将来はお嫁さんになりたい!」


「ママになりたい!」


と言っているなか、


私には同じ夢が持てませんでした。


(ケーキ屋さんか、お花屋さんか、魔法使いになりたいって言ってたような気が)




だけど、その頃は


「まだ自分が子供だから『子供はいらない』と思ってるだけかもしれない。大人になったら子供への考え方は変わるかも。」


と思っていたので、


まだハッキリ決めた訳ではありませんでした。






そして成人した頃には、


この記事↓に書いた経験も経て・・・





「やっぱり、お母さんにならない道を生きたいな」


と、漠然と思うようになりました。





母が亡くなり、私が20代の頃、


結婚を前提にお付き合いしていた人がいました。


だけど、


子供のことや、2人の将来のこと


今すぐに全てを決められない…


というのもあり、


結局お別れすることになりました。





それから31歳の時、


今の夫に出会いました。





夫と出会って、


この人と結婚しようと思った理由などは


この記事で書いた通りです。↓





そして、


いつのタイミングで


「産まない」とハッキリ決めたのか?


というと…





夫とお付き合いして、


1ヶ月後にプロポーズをされたのですが、


その1ヶ月間


「えりと結婚したい」


「もうすぐプロポーズするよ」


的な予告を、


ちょくちょくされていました。




その1ヶ月間に改めて考えてみたのですが、


「やっぱり私は産まないまま生きたい」


と徐々に決心が固まりました。






もちろん夫も、


その私の意思を知った上で


プロポーズしてくれました。





「子供を産まないことについて、夫婦でどう話し合って決めたの?」


とよく聞かれますが、


この件に関しては


実質、話し合いはしていません。




私が一方的に意思を伝え、


夫がそれに同意してくれた。


という形です。




今年で結婚5年になる今でも、


夫に意思確認をしたりして、


夫婦の想いがすれ違わないように


毎日思ったことを共有しています。





こういう記事を書いていると、


「よく夫婦で話し合っているんだな、という印象がありますが、いつのタイミングで話してるんですか?」


と聞かれます。


その答えについては、


また次の記事で書きますね✍️