こんにちは、えりです。



「子供を産まない」という


私の決断に対して、


「ご両親が可哀想」など


そういった批判に対して私自身が思うことは



以前、こちらの記事に書きました↓





あくまで"私の思うこと"


しか書いていなかったのですが、


「実際に両親には何て言われているの?」


という話は書いていなかったので、




今回は、


子供を産まない決断に対しての

両親たちの反応


について


お話していこうと思います。









私の両親は、


過去の記事に書いたように


母は他界・父は生き別れているので


この決断を伝えることはありませんでした。




問題は、


夫のご家族の反応です。




夫のご家族には、


夫から話してくれていたようです。







例え、身内からの反対意見があっても


私の意思は揺らぐことはないだろう。


・・・とは思っていました。




だけど、


もしかすると義両親を悲しませてしまう…


そう思うと、


今まで強気で記事を書いてきた私でも


心が痛みます。




でも、


ご返答内容はちゃんと聞いとかないとダメだ。


と思い、


夫に「ご両親は何ておっしゃってた?」と


聞いてみました。





そしたら、夫は


「何も否定されなかったし、むしろ『あなた達の好きなようにしなさい。あなた達が幸せならそれで良い。』って言ってたよ〜。」


との答えが返ってきました。





思わず、


うるっと涙が。。





夫のご家族は


本当に素敵な方々なので、


こんなに暖かい言葉をかけてくださること


とても想像がつきます。





私たちの決断を許してくれた


と、それだけの理由ではありませんが


優しいご家族に恵まれて


本当に良かったなと思っています。





夫は優しいし、


家族の絆を知らなかった私に


「家族とは何ぞや」


ということを


根気強く、叩き込んでくれました。





夫の日々の人への接し方や、


家事や人助けの積極性を見ていると


素敵なご両親に愛されて育ったんだな〜


ということが良く分かります。




そんな訳で・・・

私はホッとしました…無気力



とは言え、

結婚する前は

すごい結婚反対されてましたが泣き笑い




いざ反対を押し切り勝手に籍を入れた時は、

仕方なく(?)

暖かくWelcomeしてくださいました🙇‍♀️💦

(力技で申し訳ありませんでした…)



周りからは「どうせ、すぐ離婚する!」

なんて言われてたけど、

今となっては

仲良く結婚生活が続いてるので良かったニコニコ




結婚反対されてた時代のことも、

またの機会に書きますね✍️