私は、子供を産まないことを条件に結婚した


DINKSの夫婦です。



▼DINKSについて公言した記事


▼DINKSの記事まとめ



これまで、


子供を産まない理由や、


夫がDINKSについてどう思っているか、


批判に対して私が思うことなど


いろんな記事を書いてきました。




今回は、


子供を産まないのに


どうして結婚をしたのか?


というお話をしたいと思います。






私は子供の頃から


お母さんになるという夢が、


芽生えませんでした。






独身時代、30を過ぎた頃から


「結婚しないの?」


と質問された時に


面倒な説明をいろいろと省くために



サムネイル

結婚願望がないんだよね。


と言い切ることにしていました。





実際に、


結婚願望自体が全くなかったか?


という問いに、本心で答えると…


全くなかった訳ではありませんでした。





実は、生涯のパートナーがいることには


とても憧れがありました。





私には血の繋がった家族がいないので


ふと寂しい想いをした時とか、


仕事で泣きたいくらいしんどかった時は、




もし家に帰ったら…


一緒にごはんを食べたり、


「一生そばに居るよ」と


誓ってくれる人がいたら、


どんなに心強いか。


…と頭をよぎったこともありました。





家を借りる時も


保証人がいなくて苦労したりして、


そんな時に


不便さと同時に、孤独感がありました。





ずっとそばに居てくれる人。


それが恋愛の相手でも、


私と同じ考えのような親友でも、


どちらでも、


1人でも居てくれるだけで


心が暖まるな、と思っていました。




ただ、そんな簡単に


「一生支え合っていこうね!」なんて


なかなか約束できるもんじゃ


ないじゃないですか。。真顔


未来のことは誰も分からないし。





だから結婚という制度は


「一生支え合って生きる」という誓いが


一つの安心材料になるな


と思って、心ひそかに憧れていました。





でも私みたいな


「子供は産まない」という考えを持った上、


アドレスホッパーで旅ぐらしをする女は


結婚できないっしょ…!


と思って諦めてました。





実際、友達にも


「いつまでもそんな自由な暮らししてると婚期逃すよ〜!」


って笑われてたし。笑




もう色々面倒くさいので、


独身時代は


「ワタシ、結婚願望ないからぁ!」と


言い切るのがMYルールでした。






そんな「結婚願望ありませんよ!」


と言い切っていた私が、


今の夫と出会い


子供を産まないことを条件に


結婚することになったのです。





長くなりそうなので、


どう話し合ってDINKSになったのか?


夫との馴れ初め話は


次の記事に書きますね。