7月中旬から9月のお出かけ情報整理 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

間違って『7月〜』のを消してしまったので、終わったのを整理して新しいのを追加

1.Flona 2024
7/5(金)〜8/2(金)
Lapangan Banteng
毎年恒例の園芸展なんですが、園芸に興味なくても行ったら結構面白いイベント

去年より2ヶ月早い??

9〜10月にきっと何かここで大きなイベントあるんじゃないか?

朝からやってますが、夕方までは暑いのでそこは覚悟して!

ジャカルタの各地区政府が、作り込んだ庭を発表したり、フラワーアレンジメントのワークショップやコンテストなどもあります。

ジャカルタ周辺の園芸店が出店していて、珍しい南国の植物を見たり買ったりできます。


2.Kriya Indonesia
延期になりました
以前はIndo Craft(イナクラフトじゃなく)という別のイベントでした。

コロナ以降5年ぶり

アッセンブリーホールなので、規模は小さいです


3.Pre-Loved Bazaar
7/13(土)14(日)8:00〜18:00
KemangのWarung Turki

多分今までになかったと思うけど、店の前の駐車場で、12店舗だけ


一応説明を読むと、ヴィンテージ、珍しいコレクションとあるけど、単に中古品のフリーマーケット的な意味かもしれないし、トルコっぽいものが出るのかどうか?も不明。

わざわざ行かなくても良いかもしれない....

見てみないとわからない


4.BAZAR Kreasi 
7/24(水)〜28(日)10:00〜21:00
SenayanのJCC Hall AとB
2週間前に似たようなKriya Indonesiaが終わったばかりですが、主催団体とホールが違います。

アッセンブリーホールより、こちらのAとBの方が広い。

昨年9月にありましたが、ジャカルタ戻ったばかりで行ってなかった


5.taman brightspot
7/26(金)〜28(日)
8/2(金)〜4(日)
Urban forest Cipete
前回のも結局行かなかったなぁ、特にインドネシアってわけじゃない、若手のブランドとか起業家の店、クラフト物あっても若者向け...ってイメージが....

Urban Forestなら屋外だし、まだ入りやすいかも

6.6th Anniversary Exhibithons
7/27(土)〜9/27
Gandariaの1/15coffee上UNEARTH
◆詳しくはインスタグラム
@unearth_space

7.Lokal Indonesia 
8/9(金)10(土)11(日)10:00〜17:00
クニンガンのMenera Sunlife
⑭のTHE Local Marketと前回は同日開催でINACRAFTともかぶったので、今回は日程をずらした模様

もともとは、⑭とは同じバザーでしたが、喧嘩別れしたので名前は似ていますが、この2つは出店者が同じところは出ない

8.Art Moments 2024
8/9(金)〜11(日)
9日は恐らくVIPと招待客のみ
Hotel Sheraton Grand Gandaria
13:00〜21:00

ホテルでやるから涼しい〜

ゆったり見られるように、人数制限するために枠があります

写真撮るだけに気軽には入れない。ホテルでやるから、ギャラリーの商談もきっと力入るはず


9.Gelar Jepang UI30

8/9(金)〜11(日)

インドネシア大学日本語学科

インドネシア大学内の日本の学科だけの祭り

同人誌的なアニメグッズとかコスプレつきの日本のうたの大会とか、行けばそれなりにおもしろかった。


コロナ後モールで開催したりもしてたけど、インドネシア大学の日本語学科内に入り込みたいから

やっぱり現地開催じゃないと〜


10.THE LOCAL MARKET.ID natural day edition

8/16(金)〜18(日)10:00〜20:00
Urban Forest Cipete
前回のバザーのときにはインスタのアカウント乗っ取りで、事前と会期中の情報を発信することができなかったし、イナクラフトと同じ日だったかな?人も少なかったけど、新しいアカウントできてます。


11.ARTKET03
12.Selamat Datang
9/11(水)
場所がまだですが、多分オランダ大使館横のErasmus Huisと思う

いろんな国のメンバーで活動しているIndonesian Heritage Societyの年度始まりのイベント


日本語セクションは、JJSで子供たちにインドネシアの文化をレクチャーする(スクールプログラムス)と、国立博物館で日本語ガイドをする(博物館ガイド)と2つグループがあります。

日本語セクションのグループに入らずに、図書館の利用や各言語セクションが開催するインドネシア文化のワークショップに参加したり、インドネシアの文化を学ぶお出かけをするグループに入ってる日本人もいます。

Selamat Datangは各グループの紹介や、ダンスとか楽器演奏のステージがあったり、グッズ販売やインドネシア料理と各国セクションが持ち寄った料理を食べたりする

新入会員募集のイベントです。

❖だれでもwelcomeなんですが、毎年200人近くいるので、事前に登録が必要ならまたご案内します

13.Diwali Bazaar
9/15(日)10:00〜20:00
Kuningan のWestin Hotel 
Java Ball roomとDenpasar Room
インド人会の恒例のバザー
多分、入場料いります。
インドネシアのお土産バザーとは違って、マンションの宣伝とかものすごいキラキラの宝石とか
ヒンドゥー教の祭壇の飾りとか、インド人が好きな物が多い。

もちろん普通の出店者も出てます
他のバザーとはちょっと雰囲気違うから面白い、食べ物とかも

14.JJM Jakarta Japan Matsuri2024
914(土)15(日)
今年はSenayanのGBK
Kebayoran JIEXPOより近いからいい!

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村