新しいイベントARTKETで発見! | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ instagram@spis_mix

たまにはいつもと違う趣向のイベントへ
ARTKET
semasaのバザーがPopなイラストとか若者向けに変わってきてたので、いかなくなりましたが、今回はそこから更にイラストや現代アート的なグッズに特化したイベント

「なんか新しいとこないかなー」
が目的です!
前回のsemasaの会場と同じ、Fatmawatiの新しい施設
The Brickhall at Fatmawati City Center
入場料は1人Rp20000

個人で描いたイラストでグッズを作ってるイラストレーターや作家など若手が多い
個人で描いたイラストをステッカーやトートバッグ、ポストカードにしたり巷のオリジナルグッズ作る店で作れるアイテムがほとんどなので、
扱う商品は
•ステッカー
•ポストカード •Tシャツ 
•キーチェーン •トートバッグ
•ポーチとかだいたい同じ感じのものが多い
これは会場の中でもちょっと異色な大人っぽいお花のイラストを描くクリエイターのグッズ。

インドネシアの記念とかお土産にもなりそうなお店をいくつかマークしてましたが、そこ以外にも面白いとこがいくつか...
Grafis Nusantara

インドネシアっぽいモチーフ以外は、日本から影響うけたアニメをパロディにしたものとか、日本のキャラクターっぽいものが多い。

大人より大学生とか、日本だと中高生が好きそうなグッズが多い。
大学生がパソコンとかに貼ってそう...

それでも入場料金かかるのに、こんなに集客があるのが驚き!

マークしてた店以外もいいとこいろいろあった⬆️

ここはジャカルタ市内をスケッチするイベントも開催してるところで、さらさらっと町並み描いたり憧れるけど、絵心ないから参加したことなかった。
ここが最近ポストカードや本をバザーでも販売するようになった。
いやぁー一回参加してみようかな

たまには違うとこ覗いてみるもんですなー

このイベントは完全にイラストとアートに絞ってるので、フードはお客さんが食べる用に呼んでる感じ

ほとんどがインドネシア料理で食べるものがほとんどない


小さいものか多いので、一軒づつ見て回ることになるんですが、思ってたよりも面白かった。

新しいとこも発見できたし

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村