[Warung Turki]中東料理もいろいろあるのね | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ instagram@spis_mix

日本に帰ったらなかなか食べにいけないだろうものを今のうちに攻めとこう、で中東料理....


自分のなかでは"アラブっぽい"ってひとくくりでしたが、調べてみたら

•トルコ

•イエメン(意外にジャカルタにたくさんある)

•モロッコ

•アラブ

などなど

と種類がわかれてることを知らなかった


特に何って違いもわからないので、まずは食べやすそうな

世界三大料理のトルコ料理から

Warung Turki

前からここに薪を積んであるのは知っていた。
単にこういう木を積んだ壁の装飾なんだと思っていましたが、お店に肺ってすぐに薪でパンを焼く釜がありました。
そういえばトルコって、一人あたりのパンの消費量が世界で一番多いんだった


2階は暗いんですが、そのぶん涼しい

調度品も雰囲気があって落ち着いた感じ
昼間は三階が明るい、ライトが点いたらきっと夜はさぞきれいだろうと思います
天井にライトがほとんどなかったので、この木に吊るしてあるランプが明かりになるんだと予想。
ライブ用のバンドのセットがおいてあるので、ライブ音楽がある時はうるさそうではあるけど...

道路側に全面窓ガラスの個室にも変わるスペースもあります。

何から選んで良いのかお店の人に聞いてみたら
まず最初は、フムスとサラダから1つずつにパンをつけるのが良いとのことで
下で焼いてるPide(トルコ風ピザとピタパン)のメニューのなかから一つ、一番シンプルなのと、チキンがのったフムス
(ちゃんとした料理名は忘れた)

メニューを見るとなんとなくシェア用の量が多いのを想像したけど、量的にはフムスは三人でちょうどくらい
キュウリとナッツのサラダ
(なんとかSalatasi )⬅️多分サラダをSalatasiというのだろう

全体的にスパイシーなものは少ない印象です
1品のボリューム感がわからないので恐る恐る注文しました

これがチーズ少なめのなすのグラタンみたいな感じで美味しかった。
野菜のメインで、名前はやっぱりわからないけど、子供にも好評

量の想像ができなくて、パンを含む四品で様子見で羊などの肉は頼まなかったんですが、まだちょっと食べられそうだったので
トルコ風のピザ Pide
これ、皮が薄くてチーズもドバドバのってなくてよかった。

デザートのBaklava
「バクラバ 1」
「??(・_・?)」
『発音が違うのか...えー
そうかバクラバとは言わないんだな...これは練習が必要か?

とメニュー指さしで注文
思ったほど甘くなかったけど、Baklavaは最近近所に専門店もできたので、発音含めてもうちょっとチョバしてみなくては...
デザートと一緒にお茶も体験
「ここはミントティーやろ!」
と思ったけど、お茶は二人以上の量になるそうで、多数決とお店の方のオススメでTurkish Tea

「小さいカップええなニヤリニヤリ」といらん物欲がまた...

次はトルコ以外の料理にまた挑戦してみようと思う。

Warung Turki

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村