初スマトラ!Medanの移動あれこれ(メダン①) | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

初スマトラ〜!

北スマトラのMedan メダン
ジャカルタのターミナル3の半分くらいの大きさでしょうか?

綺麗です


メダンに旅行にいく人は少ないだろうけど....
メダンに行くならトバ湖に行きたいところですが、メダンから車で4〜5時間かかる。

以前だったらメダンから行くルートだけど、2019年にトバ湖近くの Airport
Bandar Udara Raja Sisingamangaraja XIIの滑走路が整備されて、大型機が離発着できるようになったららしく、その空港からならトバ湖まで1時間半ほどでいける。

長時間車に乗りたくないので、トバ湖はまた別の機会にするとして、今回はMedanのみ!

空港出たらすぐ、KAIの空港線の駅があります。ものすごい大きくてきれい
キャッシュレス決済の自動券売機があって、切符そこで買えます。
「ほとんどの人がメダンまで電車を利用するらしい」と聞いたけど(旦那が出張行く人に聞いてきた)

(要注意)
まず電車は1時間に一本しかない。
赤い↓のとこに星マークがありますが、何便か運賃がプロモで安い便があります。
11:29現在時刻
1番直近の電車が12:20
赤い表示は座席は売り切れ
メダン駅まで約40分立っていくなら切符は買える。
その次だと13:25
たまたま12:20はRp40000の安い電車の時間。
知ってる人は前もってネットで買ってると予想。

2時間も空港で待てない!
そんな人が多いんだろう、空港ではなく駅の中に空港タクシーGolden Birdのカウンターがあります。


 ちなみにこの時のGrabの価格は
どの車に乗るかですが、こんな感じ
カウンターがあるので、待機してる車にすぐ乗れるようになってます。

すぐ横にはブルーバードも待機してます。
字がでかいから見えてませんが、表示でRp245000〜298000
ブルーバードはメーターだから、大体の場合はちょっと超える

GrabやGojekの配車アプリとブルーバードはこれに空港の駐車場代と高速代がプラスでかかります。


私は通常Golden Bird使わないんだけど、この時はなんとプロモでRp220000だった。
しかも高速代と駐車場代コミコミ♥

電車だと最低1時間待って立っていくか、2時間待つ。
プロモの便じゃなければ運賃Rp70000くらいなので、家族3人だと車代と変わらない。

空港から街なかまで40分ちょっと!
Golden Birdでしょー
電車も車もかかる時間は同じ!

空港線は帰りに使うことに

帰りの切符は朝駅に買いに行くべきか?と思ったけど
「ネットで買えるんじゃないの?」と夜に検索

アカウント登録しなくても名前、メアド、電話番号で買えます。

バーコード付きのチケットがメールでくる。


これで希望の電車がRp65000/人でした。
空港から検索するとRp70000だったのに往復で金額違う??
そんなことある??
時間によってはプロモでRp40000のもあるみたいなので、はっきりした金額がわからんまま....
2024年5月の段階で駅周辺は絶賛大工事中。
ローカル線のMedan駅の隣に高架の空港線の駅があるのですが、西側からはローカル線を超えて駅に行く。
エスカレーター、エレベーターなし!
短い距離ですがキャリーケース引っ張りながら坂道上がる。

どこの駅もそうですが、駅周辺はちょっと混んでる。
しかも、東•西側両方一方通行
西側はタクシー乗り場もない
軽装備の人はGrab .Gojekのバイク待ってるのでバイク乗れますが、キャリーケースもってたり、複数人の移動の場合不便。

車で来るときも、ぐるっと回る必要がある。
ジャカルタの空港線みたいに駅は広くてキレイですが、改札開始が発車の15分前からなので、それまでに行っとかないといけない。
4両編成くらいかな
座席は豪華ですが、1車両40人くらいしか乗れない。
Medan駅自体は豪華で高架の駅ですが、その後はローカル線と同じ線路を走るためスピードは出ない。
車内は暑いし、42分かかる。

電車に乗るまでの時間で空港まで行ける!
『空港線に乗りたい!』って場合か
『ひとりで荷物も少なくバイクも乗れる』
じゃなければ、電車はオススメしない。
個人的には一人じゃなければ
空港↔ホテルは車がオススメ

メダン市内はホテル、モールなど入口にはほとんどGrabのピックアップポイントの看板があります。

空港にたくさんいたブルーバードはまちなかではあまり見ませんが、配車アプリ使わない人も一応ブルーバードはありました。

これ!!
Medanスタイルのベチャ
サイドカー式
これは人が乗る用の形ですが、横にリアカーみたいなのがついてる運搬用もあります。

名前が違うのかと思って聞いたけど、同じ名前のベチャだった

メダン市内の観光はどこも近いけど、一方通行ばかりなので、どこへ行くからある程度方向考えながらのほうが効率よくまわれます。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村