サテの下から一望Gedung Sate西ジャワ州知事庁舎(Bandung⑤) | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

前は遠目から見るだけでしたが、今回はちょうど2回目のワークショップの場所からも近いし行きやすかった

Kantor Gubernur Jawa Barat
西ジャワ州知事庁舎 Gedung Sate
これバンドン市庁舎だと思ってたら、西ジャワの知事がいるとこだった
庭園付きのヨーロッパ風の建物は、1920 年から 1924 年にかけて建てられた。

これはバタビアにあったオランダ東インド植民地の首都をバンドンに移す計画で造られましたが、1930年代の不況により、首都移転計画は中止になりました。


(Ayo Bandung.comより)

屋根はバリ島の寺院のようなアジア建築を取り入れています。 

建物の屋上には6つの塊がサテのように見えるの串飾り(避雷針なんですが)があります。

これはこの建物の建設に使用された 600 万ギルダーを表しています。 


これがサテに見えるのでGedung Sateと呼ばれてます。

敷地内に隣りにあるKantor Posと呼ばれる建物はPTT本社 (郵便、通信、電話)とMuseum Posがあります。

建物の南側、駅から見るほうが正面だとずっとおもってましたが、実は裏側で
2017年12月にできた
Museum Gedung Sateがあります。
入場料はRp5000で、大きな荷物は預けることができて助かった。
バンドン市の成り立ちとGedung Sateの建物についての説明なのですが、ちょうど学生の団体がいてじっくり見れなかったけど、
いくつかの有力な情報はGetした。
バンドン市内にあるオランダ時代からある歴史的な建物の場所

行ってきたばかりのITBバンドン工科大学の昔の写真

テキストを入力

メインはここじゃあないので、あれだったらすっとばしても良い気はする

メインはコチラ

Kantor Gubernur Jawa Barat

土曜日だったから政府施設だし、閉まってるかもしれないから写真だけ撮ろうと思って、正面にまわりこんだら、
宿泊用の大きめのバッグを持っているのでセキュリティが
「どこから来たの?」と写真撮ってくれた。

いつものごとく、どこから来たの?の答えは「私は日本人です。(日本から来たわけじゃないけどニヤリ)
「中入る?」
「入れるの?土曜日だし休みだと思った」
「セキュリティに言えば入れるよ、言ってあげる」
正面入口は閉まってますが、横から入れるようで、セキュリティのお兄さんが2人ついて案内してくれた。
入口入ってすぐの中央のホール

西ジャワ初代州知事

「この人知ってる!初代州知事だよね。バンドンのTitik 0に胸像ある」「そうなんだよ!爆笑

案内のお兄ちゃん喜んでた


左右対称の造りで歴代の西ジャワ州知事の肖像画か飾ってある廊下
誰もいない、写真撮り放題!
質問し放題!

鍵付きの扉を開けると州知事のお仕事エリア
この奥の扉の向こうが州知事の執務室
この左側には
噴水のある中庭があって、州知事に会いに来た人が扉の横のベンチで噴水見ながら待つらしい。
この中庭から正面の建物を見るとあるステンドグラス
博物館で説明があったけど、どこにあるかわからなかった窓

ここにあるのかぁーびっくりびっくり
(博物館にあるもの)
このステンドグラスに使われているモチーフはバンドンの街の発展計画を盛り込んだもので、
•郵便事業を象徴するホルンがたトランペット
•地質・鉱山事業を象徴する2つの交差したハンマー
•鉄道事業を象徴する翼のある車輪
が描かれています。 
正面のホールの両サイドにまた、大きなホールがあって、ここでは式典とかそういうのがあるらしい。

大きな建物ですが、造りとしては三階まで
エレベーターで三階にあがると
四方が階段状ベンチみたいになっていて、周りには西ジャワのいろんな観光スポットやバンドンの古い写真がいくつか飾ってあるだけ
学校などの団体見学の時にここに座って説明聞いたりするらしい

カリマンタンの木で作られたということですけど、ホンマかな

テーブルと椅子まであるサテを取り囲むテラスから
雨降る直前で天気わるいのですが、WooshのStasiun Tegalluarの方にあるスタジアムとモスクが見える↓


このテラスから更に階段登るといよいよ最上階

1番上の屋根はの内側は木でできていて、バリのヒンズー寺院をもとにしたデザインです。

サテの真下には全面ガラス張りの応接室みたいなところ

Idur fitriとかの時に知事がお客さんを迎えてここで、懇談したり
もっとVIPが来たりするとここで会う場を設けたりするそう

ここから山側を見ると、正面入口から広場を通って、なんかのモニュメントまで見通せるようになってる。

ひと続きに見えますが、地図で見た時はそうと気が付かなかった。
大きな道を2つも超えたまだ先にあるので
Monumen Perjuangan Rakyat Jawa Barat
ここはいいかーって、マークしてなかったけど、次回行ってみよう。
モニュメントからもGedung Sateが見えるはず


Gedung Sate

Kantor Gubernur Jawa Barat

Jl. Diponegoro No.22, Citarum, Kec. Bandung Wetan, Kota Bandung, Jawa Barat 

知事庁舎の方は実際土日祝日入れるのか ?何時までなのか?

いつでも展望台上がれるのか?

は探したけどはっきりわからない


Museum Gedung Sate

9:30〜16:00(月曜日休み)


最近久々にサリナデパート行ったら

私が買ったワヤンの飾り売ってて、

なんとRp1750000で販売されてた!
バンドンのお店自信を持ってオススメできる!

これ半額以下で買った!


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村