映画とネコと、私の好きなもの。 -387ページ目

エリックと。。。

朝晩、めっきり涼しくなって、エリックこと「くっちゃん」が私と密着する時間が増えている。

昨日の夜も、パソコンをいじってる私の机の上にやってきては、遊んで遊んで、って。
髪の毛をとめるゴムが彼のお気に入りで(写真)、これを口にくわえてはひょいと私の机に飛び乗ってくる。
$映画とネコと、私の好きなもの。

そのゴムを私が放り投げると、猛烈ダッシュでそれを追いかけ、また口にくわえて持ってくる、の繰り返し。
こんなこと、普通、ネコってする?
もしかして、前世は犬だったの!?

寝るときは、ベッドの上で早々とワタシを待機。

朝はチューで始まるし。。。
ご飯をあげても、私が起きるまで、チューをしに来たり、頭をかきむしったり。
要するにじゃれついてばかりなのだ。。。

ま、嬉しいんですけどね。

$映画とネコと、私の好きなもの。

登美子。。。。

宮尾登美子のごくごく初期の作品「湿地帯」を読み終わった。

$映画とネコと、私の好きなもの。

これは、ブックオフで偶然出会わなければ、全く知らなかったタイトル。

女流新人賞を受賞した後の1964年、高知新聞に連載していた作品だそうで、作者自身「お笑いください」と書いてあるぐらい、ちょっと、後年の登美子調とは全く違うもの。

薬品業界にメスを入れた(入れようとした?)サスペンスなの。
へえ、登美子も、こんなもの書いていた時期があったのね、というむしろ新鮮な驚き。
松本清張ばりの社会派サスペンスを狙ったのはわかるけど、最後の方の殺人の種明かしは、ちょっと無理があるかなあと。。。文章がとっても特徴的な、いわゆる「登美子節」は、ここでは全く見られないし、まだ自分の方向性を思いあぐねている感すらある。

でも、「櫂」とか、「一絃の琴」「序の舞」「鬼龍院花子の生涯」「きのね」「天璋院篤姫」など、素晴らしい作品で私たちを唸らせてくれる彼女の、幻の小説として、かなり興味深く読めた。

そういえば、先日は、彼女が自分の着物のことを書いたエッセイ「きものがたり」も読んだっけ。これ、よかったわあ。
私も亡き母が遺した着物にかなり愛着があり、いつか着たいと思っているので、大いに参考にさせていただいた。
それにしても、登美子さんの和服コレクションは半端じゃない膨大さ!全部カラー写真付きで解説してくれているのだが、もう、ため息でるほど。
和服ってほんとに贅沢でオシャレだわ、と改めて感じいった一冊でした。。。
$映画とネコと、私の好きなもの。

パーティー!

今日は、雨だったけど、かねてから企画していた我が家にてのパーティ!

総勢16人、 WOW!

数日前から料理を仕込み、前日は夜遅くまで調理、今日も7時半から準備にかかって、2時からスタート!
こんな雨の中を電車とバスを乗り継いで来てもらって、恐縮だったけど、一人の欠席者もなく、
ほんとに楽しい時間でした!
いっぱいお土産も頂き。。。。

みんな、ほんとにありがとう!

次女には料理も手伝ってもらって、助かった、ありがとね!

また、やりたいな。。。$映画とネコと、私の好きなもの。

$映画とネコと、私の好きなもの。

$映画とネコと、私の好きなもの。

BUSY!

今日は、Q姫と次女と、買い出し。

木曜にちょっとしたホームパーティを計画しているため、その準備がいろいろ。

家の中を奇麗に磨いたり、雑用が絶えない、さらに夕食の後に、お招きする方々へのお土産にするため、レモンパウンドケーキを2本焼いた。

パウンドケーキを焼くのは、3年ぶり以上かも、なので、手順が狂って、上手くできず。でも、焼き上がりは何とかサマになってるので、まあ、よしとしようか。

疲れちゃったので、写真なしです。。。。

ていうか、月曜から金曜までは毎日2時間、FOXチャンネルの「アメアイ」におつきあいしちゃうもんだから、どう整理しても時間が足りないのだ。
見なきゃいいって?
いや、それができれば、苦労はしませなんだ。
なんで、見ちゃうのだろうか。何度も見てるのに。。。。

週末の恒例行事。。。

昨日は、長女とその息子、S王子が我が家に泊まりに来た。
生後1ヶ月なのに、もう5,4kgだというS王子は、顔が江戸時代の子みたいで、超カワユイ。

今日は、彼らを家に送りがてら、近くに住む次女の家で、揃ってランチ。
ここではもう1一人の孫、Q姫と1週間ぶりのご対面。

私が持参した野菜カレーと、次女が作った切り干し大根のサラダ、キヌア(これ、美味しかった!)などで、話も弾み、楽しい時間。
孫たちの写真も、撮りまくり。。。\(^_^ ) ( ^_^)/

$映画とネコと、私の好きなもの。

2人の娘、2人の孫と過ごせる時間は、なにものにも代え難い、贅沢な癒しのひとときだわ。。。。