〜食べてキレイを叶える〜
ビューティークッキングサロン
ERICHE(エリーシェ)南青山
リボン初めましての方はこちらから

 

 

連日2022年バレンタインレッスンの

メニュー紹介へお付き合い頂き、

ありがとうございますラブ

 

 

本日は新作2品目のご紹介です。

 

新作その2は・・・

 

マロンとホワイトチョコレートを使った

マロンガトー・ホワイトショコラですキラキラ

 

image

 

ガトーショコラは茶色のチョコレートで

作ることがほとんどですが、

 

こちらはマロンの味わいを出すために

ホワイトチョコレートで作る

新感覚のショコラケーキですアップ

 

 

ホワイトチョコのしっとり生地には

マロンペーストとラム酒を練り込んでいきます。

 

ラム酒はいつもマイヤーズのものを

使っていたのですが、

今回はネグリタラムを使用♪

 

マイヤーズよりも少しビターなラム酒で

冬らしい大人な味わいが演出できるので

お気に入りですドキドキ

 

 

また、生地の中には

栗の渋皮煮も加えていきます。

 

寝かせるほどにしっとりする舌触り

滑らかな生地と栗のゴロゴロ感が

口の中で一体になる瞬間は・・・ハート

 

と〜〜っても至福ですドキドキ

 

image

 

実は私・・・

ホワイトチョコが得意ではないのです滝汗もやもや

 

そんな舌でも食べられるレシピなので、

もしホワイトチョコはちょっとなあ・・と

思う方がいたら騙されたと思って

食べてみてほしいなあ〜デレデレ

 

 

ホワイトチョコはあくまでも

ミルキー感を出す上での引き立て役で、

メインはのお味はマロンとラム酒ですピンク音符

 

紅茶やコーヒーはもちろん、

お酒とも相性が良さそうな

大人のケーキをお届けします口紅

 

---------------------------

 

〜制作エピソード〜

 

いやはや・・・

これが完成するまでの道のりは

かなり長くてですね〜・・・笑い泣き

 

久しぶりに頭を抱えました〜もやもや

 

考えすぎて夢にまで出てきたくらいポーン

 

 

今回、栗を使うことだけは決めていました。

 

従来のモンブランもいいけれど、

チョコレートと栗の相性も

個人的にすごく好きなのでチュー

 

 

ところが・・・・!

 

いざ試作を始めると

チョコレートの味にマロンが

負けてしまう〜ポーン

 

 

当然といえば当然なんですけど、

過去にどこかで食べたことのある

マロン入りのガトーショコラが

すごくおいしかったので、

 

それを再現したいという想いが

頭の中にずーっとあったのです滝汗

(出ました、こだわっちゃう性格DASH!

 

 

なのではじめはビター寄りの

チョコレートを使っていたのですが、

 

求めるマロンらしさが出ない!!チーン

 

確か5回以上は作ったね・・・

 

 

マニアックな話になりますが

私が考えた理想はw

 

 

・マロンとラム酒の香りが

同じくらいの主張で鼻から抜けて香ること

 

・従来のガトーショコラのように

口どけ柔らかい食感であること

 

・生地の中に入れる栗の渋皮煮の食感と

生地のなめらかさが一体化すること

 

・マロンらしいほっこり濃厚感があること

 

・甘すぎない、食べた後に胃もたれしない

 

みたいなw

 

レシピ起こす前の頭の中の構想は

毎度こんな感じになってますw

 

 

しかし中々うまくいかなくて・・・

 

時間も迫ってきて焦りと若干のイライラで

眠りについた日の翌朝、

 

突然夢でホワイトチョコを使うという

案が出てきました爆笑

 

 

冒頭にも述べましたが私は

ホワイトチョコが苦手なので、

 

苦手なものを使うという

発想がなかったんですがなぜか!

 

夢でホワイトチョコレートを食べている

自分が現れたという摩訶不思議な夢笑い泣き

 

その時「あっ!!これならうまくいく」と

思って目覚めてそのまま寝起きで

キッチンに立っていた次第です・・・wナイフとフォーク

 

image

 

まだもう少し微調整はしますが、

おかげでものすごく満足いく

超理想型のマロンとホワイトチョコの

ガトーショコラが出来上がりましたアップ
 

こちらは対面と動画レッスンで

お届けする予定ですので、

どうぞお楽しみに〜〜!!

 

また更新します!!

 

-------------------------

 

◆マロンガトー・ホワイトショコラ開催日時

 

・1月16日(日)13:00~16:00

・1月26日(水)10:00~13:00

・2月9日(水)10:00~13:00

・2月12日(土)14:00~17:00

 

*LINE@先行募集は

12月2日(木)21時よりスタート!

 

★LINE@の登録はこちらから!

 

-------------------------

 

<関連記事>

 

〜募集詳細〜

チョコ≪予告≫ 年に1度の大大大レッスン!!2022年バレンタインクラスのメニュー・募集詳細♡

 

〜メニュー紹介〜

チョコ<メニュー紹介①> 受講者数No.1!松野エリカ代表作♡ドバイ王室献上ガトーショコラ

チョコ<メニュー紹介②> 1度に3レシピ覚えられる♡バレンタイン限定焼き菓子詰合わせBOX

チョコ<メニュー紹介③> ホワイトチョコ嫌いさんへ。騙されたと思って食べてみてほしい!!

チョコ<メニュー紹介④> 罪悪感なき肌荒れしないチョコを学ぶ!5品集中ショコラティエクラス

チョコ<メニュー紹介⑤> 永久視聴♡自分のペースで楽しむ動画レッスン 全4メニュー!

 

 

口紅 【募集中】キレイを叶えるオンラインサロン '美意識'

image

≫詳細はこちらから

 

口紅 現在ご案内中のレッスン一覧 

≫詳細はこちらから

 

口紅松野エリカofficialインスタグラム 

image

≫毎日更新中!こちらから

 

口紅松野エリカ公式LINE 

≫ご登録はこちらから