〜食べてキレイを叶える〜
ビューティークッキングサロン
ERICHE(エリーシェ)南青山
リボン初めましての方はこちらから

 

 

こんにちは〜〜

美容料理家/ERICHE代表

松野エリカです。

 

週末は4ヶ月継続美容料理塾の

第4回目の開講でした!

 

 
アシスタントのひとみちゃんと
偶然双子コーデみたいになって!てへぺろ
 
私がブラウンを着るのは
珍しいのですが、
このトップス袖がレース生地で
すごく可愛くてお気に入り。
 
生徒さんが写真撮ってくれましたw
 

 

さてさて第4回目だったこの日は、

「腸内環境と美容の関係性」がテーマ。

 

 

いやはや・・・

 

腸内環境のお話はそれだけで

1つの講座が作れるくらい深い〜〜!!!!

 

なにせ健康美の全てを担う

臓器ですからね真顔

 

 
毎回講義の前半は東洋医学の
基礎知識をお伝えしていますが、
 
この日は五行説「土」のエネルギーの
お話しからスタートしました。
 
 
「脾・胃」という臓器がこの
土のエネルギーに属していますが、
 
脾というのは単純に「脾臓」だけでなく、
膵臓や消化器を指す言葉。
 
 
湿気が多くなる梅雨の季節は
ここがとにかく弱りやすい!!
 
というか現代人は、
ここが弱っていない人は
い・な・いガーンガーン

 

全ての不調のスタートは

ここから始まるといっても

過言ではない。

 

 
また、40歳以降の美しさを決めるのは
この臓器をいかに大切に
できるかにかかっていますアップ
 
つまりは、アンチエイジングにも
超深い関係があるってことね。
 
歳を重ねてもキレイでいられるかどうかは
ここにかかっているの!!
 
 
ケアの仕方は何も難しくない。
すごくシンプル。
 
 
その理論がわかると、
 
食べ方・食べるものに対する
意識がぐぐっと変わります口笛

 

東洋医学の基本である五行陰陽説は

理解ができるとすごく面白い。

 

 

人と自然、心と体は全て

1つに繋がっているのだなと

身をもって感じることができます付けまつげ

 

 
この講座では「望診法」についても
学んでいきます。
 
望診法とは内臓からのSOSは
必ず体表に出て来るので、
 
それを読み取る東洋における
診断方法のひとつです。
 
つまり、それがわかると体調を
セルフコントロールしやすくなります!
 
この日は「唇」の望診を
メインにお伝えしました。
 
 
ちなみに唇は、
 
・上唇=胃
・下唇=大腸
・口角=十二指腸
 
と関連しています。
 
 
例えば下唇がよく荒れる・・・
なんて時は、大腸がお疲れ気味。
 
食べ過ぎか消化不良が
起こっている可能性がありますね。
 
image
 
生まれ付き下唇より上唇が薄い場合、
「胃」が元々強くない!
ということがわかります。
 
 
生まれつき強くないということは
人よりそこが病気になる可能性が
高いということも言えますから、
 
日々養生したり定期検診など
怠らないようにする必要があります。
 
 
唇の形や色、大きさ、厚さは
人によって色々ですよね。
 
皮膚やパーツの形や色には必ず意味があり、
 
唇ひとつでも今の体の状態や生まれ
持った体質を判断することができます。
 
おもしろいよね〜ラブラブ
 
 
後半は「腸」について学びを。
 
各回、色々な知識をお伝えしていますが
実は最終的に目指しているゴールは
毎回一緒なのです。
 
 
講座で伝えるべき軸はぶらすことなく、
幅広く知識をお伝えすることで
多角の視点を持ってもらう。
 
 
健康を食で保つ秘訣はいかに
知識やそのレパートリーを
知っているかだと長年この世界に
身を置いて感じていることです。
 
 
実習は腸内環境とリンクさせて
発酵食品を使ったお料理を口笛
 
メインは酒粕豆乳クリームシチューハート
 
 
ルゥや乳製品は使わず食べるシチューです。
フワッと酒粕が香ります照れ
 
私はプライベートでも自宅で
「市販のルゥ」を使ってお料理することは
ほとんどありません。
 
使わなくても家にある材料で
おいしいお料理は作れますキスマーク
 
 
これは大人気でしたね!
 
動物性である卵や乳製品を
一切使わない塩麹のケークサレクローバー

 

 
この日はローズマリー風味にピンク薔薇
 
これもすっごくシンプルな材料で
作り方も驚くほど簡単に完成します。
 
パンみたく発酵させなくても、
動物性使わなくてもここまで膨らみ
米粉でもちっと美味しくやみつき・・・
 
逆に食べすぎて危険ー!!
 
なやつねw

 

 
紫外線が気になる季節ですから、
抗酸化作用たっぷりの赤いんげん豆を
使ったサラダをご紹介。
 
 
みなさん「豆料理」となると
どうしても大豆ばかりに走りがち。
 
大豆は確かに体に良いですが、
そればかり食べ過ぎるとどんなに
良いものでも時として「毒」になります。
 
お豆も種類によって栄養価は
違いますからね爆  笑
 
このサラダも材料と作り方
驚くほどシンプルなのにおいしい!と
好評いただき安心しました

 

 

乾燥肌には温野菜が欠かせない!!

 

人は食べたものと同じようになる。

 

よく言われる言葉ですが、

お野菜に含まれる水分はお肌を

潤してくれます口紅

 

 
この日は甘酒醤油ドレッシングで
いただきましたデレデレ
 
ドレッシングももちろん全て
手作りします。
 
我が家にはドレッシングもありません。
 
買わなくてもその都度作る、
といっても混ぜるだけだからね・・w
 
色々な味を楽しんでいますおねがい
 
 
この講座は全8回ですからね〜
早いものでもう半分終わりました。。
 
 
試食中、ヨガをやっている人が
多いことから「ヨガあるある」の
話で大盛り上がり・・・!
(私も長年ヨガやっています)
 
ヨガレッスン行くとこういう人、
いるよね〜〜というくだらない話で
終始爆笑の渦・・・グラサン
 
(涙流して笑っていた方も・・・ww)
 
 
なんだかも長年の友人たちと
女子会しているみたいな雰囲気で、
講師の私もすごく楽しんでしまいました笑い泣き
 
 
継続講座の醍醐味はまさにここ!
 
顔合わせの回数が多いので、
普段の単発レッスンではない
雰囲気がありますビックリマーク
 
 
そして不思議と毎回気の合う
メンバーが揃うという・・ゲラゲラ
 
 
皆さんお疲れ様でしたラブラブ
また次回もお楽しみにお願い
 

-----------------------------

 

〜関連記事〜

 

宝石赤本気美容料理塾とは?

宝石白【 全容発表 】4月スタート!トータルインナービューティー講座「本気美容料理塾」

 

宝石赤開催レポート

宝石白≪レポ①≫ 魔法使いになった気分!? 第一回目レッスン内容のご紹介♪

宝石白≪レポ②≫ 高価な化粧品だけでは意味がない?血液と美容トラブルの関係とは?

宝石白≪レポ③≫ 情報に惑わされない!セルフコントロール術を身につけよう。

 

宝石赤受講生の感想・変化

宝石白想定外!?たった1回の受講で意識が変わった!本気美容料理塾 受講生の変化。

宝石白≪受講生の変化≫ 食事日記をつける意味が実はすごく、奥深い。

宝石白【1ヶ月目の変化】体重-3kg・体脂肪−4%減♡自分と向き合うことが初めてできた。

宝石白≪全てに意味がある♡≫ 本気美容料理塾が<4ヶ月間>であるこだわりと理由。

宝石白◆食べながら1ヶ月で体重2~3kg減!自分にとって必要な食事法がわかるようになる。

 

-----------------------------

 

口紅 現在ご案内中のレッスン一覧 

≫詳細はこちらから

 

 

口紅松野エリカ公式LINE 

≫ご登録はこちらから

 

 

口紅松野エリカofficialインスタグラム 

 

≫毎日更新中!こちらから