1回の作業でこんなにも生まれ変わったよ | 田中恵美の日常ブログ

田中恵美の日常ブログ

訪問ありがとうございます♪

些細な事でも感謝の気持ちを忘れず過ごしていきたいですね(*^-^*)

私たちは守られている!

何が起こっても大丈夫♡

日々の氣づきをシェアしたり、楽しいイベントを企画しています♪

よろしくお願いします(*´-`)

いつも訪問ありがとうございますおねがい



真菰プロジェクト

〜池の整備編〜



第一回目の池の整備に

ほぼ広島県よりの

山口県の方や


同じ福岡でも

電車で1時間以上かけて


3名の方が

お越しくださいましたお願い



この時はまだ

どんな作業になるか

私ですら分かってないから

この元氣の良さ!




10時過ぎには

集合したので

早速作業開始


2日連続で花猫さんが

写真を撮りに

来てくださいましたお願い





Beforeの様子はこんな感じ






思いのほか

水位が高くて

長靴だとアウト笑い泣き




道具も何がいるか

分かってないから


花猫さんの経験上

これあると便利だよーという

熊手?やカゴを

買って来てくださりお願い







これがよく取れる







おかげさまで

格段に作業効率が

あがりましたお願い








水草運びの職人るーさん


コラーゲン並に

ぷるぷるキノコを発見びっくり





水出し作業の職人はっちゃん



ひたすらバケツで

水を出していくんだけど

これがめっちゃ凄い!





水草取りと水出し作業で

こんなにも水位が減ったよ!








途中で微妙に

水が入って来てる事に氣づき



すみ〜さんが見つけた石が

ジャストフィットびっくり



こんなに綺麗に

ハマるのがおもろい爆笑





2時間程作業をして

休憩タイムダッシュ








花猫さんからの

デザートの差し入れもラブ

美味しかった〜ラブ




ミネラル水に

先日いただいた

299箇所の御神水を入れたら


感動するほど

トロトロになってねおねがいキラキラ




めっちゃトロトロで

美味しい〜と

何も言ってなくても

キャッチしてくれたニコニコ飛び出すハートわーい





お昼には徳之島シリーズ拍手



先日の徳之島で

皆で購入したお米を

いただいてたから


ミネラル米にして

土鍋で炊いたんだけど



これがまた

悶絶するほど

美味しくてよだれラブラブ




ご飯のお供は


これまた

徳之島で購入した

アオサの佃煮

島豚味噌



そしてアオサのお味噌汁




本当に美味しいご飯って

天然塩だけでご馳走にルンルン


今回は宗像大島の

塩じぃのお塩で

いただきましたお願い





はぁーーーー

んまーーーと

のけ反る方もいれば








美味しい 美味しい 

ありがたいな〜と

うなだれる方もいる





一口ひとくちを

しっかりと味わってくれて

嬉しかったな〜ハート





身体に染み渡る美味しさで

もはや表情にならないw




ミネラルを入れる事で

農薬も分解出来るし


しっかりと酵素が

働きだすキラキラ



自分にも優しいし

使えば使うほど

地球も綺麗になっていくラブ

自然素材で

汚さない物はあっても


地球を綺麗にする物は

これ以外まだ見た事ないと

先日聞いた時に


確かにそうかも!

と感動したのおねがい




河川を汚しているのは
工場排水よりも
生活排水らしく

1人の力では
小さいかもしれないけど
地球が喜ぶ物を
使いたいなとニコニコ飛び出すハート
(旅先で見かけるようになってきたのも嬉しい)




そして安心安全な

助け愛の居場所づくりの

一環として


これから更に

必要となってくるから

使い続けるし


来てくださった方には

提供していく歩くスター





美味しい物で

栄養補給をした後は

またひたすら作業へ





細かい所まで取っていく







ドカンが見えてるー!








菖蒲の葉や剪定した枝類






こちらは水草

めっちゃ大量w




すみ〜さんが

シェアしてくれたように



ひたすら目の前の事に

全力集中する



視覚、嗅覚、触覚、体感、、、



自然の中に溶け込む事で

あらゆる感覚が

研ぎ澄ませられていく




出て来た感情とも

ただただ向き合い

そして楽しむ爆笑キラキラ




おかげさまで

絶賛筋肉痛で

ございます笑い泣き




この痛みを感じる度に

あぁー頑張ったなーと

自分を労ってる照れ




作業が終わって

落ち着いた頃に宅配が📦


胴長もう1着

購入してたみたい爆笑



発注した事すらも

忘れてた笑




来週の4月17日(水)

10時半〜16時頃まで

もう一度作業があります



そしてそして!!!


5月4日13時からは

真菰植えイベントを

開催します花火キラキラ



その際に

胴長を着たい方は

どうぞウインク





差し入れにでもと

応援金を振り込んで

くださったり



必要な道具やお菓子を

差し入れしてくださったり



ご縁結びを

してくださったり



シェアして

応援してくださったり



こうして実際に

駆けつけてくださったり




5月4日には

関西方面から


真菰とともに

何名もの方が駆けつけて

一緒にしてくださる笑い泣きラブラブ




有難すぎて

何度も感極まってる笑い泣きお願い




たくさんの方々の

おかげさまで


真菰プロジェクトが

形になっていますハート




心より感謝します(*´人`*)



ハートのバルーンスペシャルイベントハートのバルーン
ハートのバルーン提供中のメニューハートのバルーン

今年が重要な節目の年

オーダーどうぞ指差し





 

YouTubeチャンネル


 

 

ブログ楽しみにしてるよー!

という方は

 

↓ポチッとしてね↓

フォローしてね!