美大受験の頃は辛かった。絵をたくさん描いたとしても、その背後にある構図や透視図法の原理、良い絵になる条件は知らない、絵画に対して山ほどの疑問を抱えたままに鉛筆デッサンをひたすら練習していた日々だった。
美術塾に通っていない、私を導いてくれる先生もいない、まるで暗闇に包まれたようで心細かった私はあの頃に遭った無数の困難をどうやって乗り越えたのかが、今はもう覚えていない。
幸いなことに、計画通りに自力で第一志望の美大に合格した。新しい知識を学び始めると同時に受験時代から心の中にずっと抱えている疑問を、次々と解決することにした。
まずは不明点だらけの透視図法。建築学科を目指し、平面上に空間を作る立体構成をたくさん練習したらなんとなく正しく見えるパースを描けるようになったが、それを支配する数学的原理や透視図法の仕組みを完全に解明したのは、つい最近のことだった。
(二年前の練習の一部、今の私ならどこが間違っているか、どうやって修正できるかが、はっきりと分かるようになった。)
一年生後期、授業「図法・製図」を取ることをきっかけに透視図法の自主研究を行っていた。授業のない日に何回も国立国会図書館へ足を運び、マニアックな研究論文を読んで研究し続けたら透視図法を知り尽くしたと言ってもいいくらい、かなり深いところまでたどり着いた。
「空間上に立方体の対角線」「二つの消点だけで三点透視立方体の描き方」「一つの消点だけで三点透視立方体の描き方」「消点を使わずに三点透視立方体の描き方」のような、どんな本にも載ってないし役に立たない、でも面白い。
そんなことを心ゆくまで研究したら透視図法を正しく描くのにとどまらず、透視図法を遊ぶ余裕さえあった。
新学期が始まり、四か月分の研究成果で先生をびっくりさせたこともある。しかも一番嬉しかったのは私をずっと悩ませる疑問の一つを、自分の努力で完全に解明したということだ。
絵画に関する問題は数学・幾何学など、絵画以外の知識で解決することができた。