こんにちは!国分寺市内藤で子ども英語教室を開講しているEnglish teacherです。
この写真、誰が書いたAだと思いますか?
なんと、プリコースで教室に来ている2歳のRちゃんが書いたそうです!
静かに何か書いてるなぁと、Rちゃんが何か書いたのをママが見て、何て書いたの?と聞くと「Aだよ」と答えたそうです
Rちゃんは、1歳の頃からサークルのレッスンから来てくれていて、今では毎週教室に通ってくれています。先週のレッスンでは、一文字ずつのローマ字認識もできてきている事がわかりました。
Rちゃんが英語に興味を持ってくれているのは、ママの意識が高い事も理由の大きな一つだと思います。(→小さい時期はこれが意外と重要です)
2歳~3歳は、1500語の日本語を身に付けるといいますが、どんな言葉も「音」として吸収しますので毎週英語に触れていれば、プラスして英語の音もそのまま覚えてしまいます。
早いお子様では「文字」にも興味を示しますので、興味を持ったらどんどん書く・描く・言う・歌う・何でもいいのでやらせてあげてください。日本語・英語の違いもよくわかっていなくても、まだ大丈夫です。(文字に関しては、興味を示さなければ逆にやらないでくださいね)
幼少時期は、左脳ではあまり考えず、右脳で身に付いているので忘れたりする事なく、そのまま吸収されます。
これからのRちゃんが楽しみです!