読めた!! | 大田あさみ★元駐在ママ直伝!おうちで始める本場の英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★元駐在ママ直伝!おうちで始める本場の英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児英語育児ママ向けオンライン講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生

こんにちは!国分寺市内藤で子ども英語教室を開講しているEnglish teacherです。


大文字のローマ字読みと音読みをほぼ暗唱したAPPEL3(年長さん)達。

「C-A-Tそれぞれのカードを並べてみました。

クッ

アッ

トゥ

*あまりカタカナで書きたくないのですが、あえて書くならこのようになります。日本語のカタカナ発音とは違います。


何度も言ってもらい、つなげるように言うと?と、生徒達に聞くと・・・


「CAT!!」


と、目を輝かせるではありませんか。

「CAT?!ねこのCAT?!」と、言っていました。


私、英語読めた?!


を実感した様子の瞬間で、先生も嬉しかったですおぉ!


年中さんから教室に来ている生徒さん達の話ですが、読めるようになってきたという事ですね。当たり前ですが、急には読めるようになりません。

A-Zの音読みを、毎回のレッスンで練習してきました。これは(3文字別々に読み、すべてが短音)、フォニックスの基本の基本です。まだまだ、フォニックスは奥が深いので続きます。英語圏の子ども達も、小学生の間ずっとこれで英語(彼らにとっては国語ですね)を学びます。



もう一つ、PEACH(2歳~年少さん)コースの2歳のRちゃん、先生が音を言うと、それがどの文字の事なのかわかるようになってきました。

ブッ→B

クッ→C

プッ→P


今週のレッスンでは、Bananaと先生が言うとB boxへ、Catと言うとC boxへカードを食べさせてくれました

おなかいっぱいRちゃんも、フォニックスを楽しそうに学んでくれています。


改めて書きますが、当教室は楽しいだけを追及する英語教室ではありません。小さいうちから”英語脳”を作ります。特に、フォニックスには力を入れていきます。


フォニックスに力を入れると、どのようなメリットがあるのか?またいつか書きたいと思います。