幼児にはどんな歌を? | 大田あさみ★元駐在ママ直伝!おうちで始める本場の英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★元駐在ママ直伝!おうちで始める本場の英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児英語育児ママ向けオンライン講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生


こんにちは!国分寺市内藤で子ども英語教室を開講しているEnglish teacherです。

(教室の場所は、国立駅から徒歩5分、西国分寺から自転車10分です)



先日の、1歳クラスのSちゃんママから、こんな質問をいただきました。


「歌を家で聞かせるとしたら、どんな歌がよいですか?」



よく、小さなお子様にはその年齢向けのような幼児歌を聞かせるのが良い、と思っているママさんが多いようですが、そんな事はありません。

洋楽が好きなママさんでしたら、ご自身が聞く洋楽をベビちゃん・お子様と一緒に聴いてみましょう。

レディーガガでも、良いのですよおんぷ

アップした動画は、「It's too real」という曲ですが、私が昔よく聞いていて、最近また車中で聞くようにしていると、5歳の娘がマネして歌うようになっています。別に、この曲をおすすめしているわけではないですよ。
幼児用でも、大人用でもOKということです。

英語の歌は、自然に”英語リズム”を身に付けられるのです。最近、色々な英語教室でも”チャンツ”を取り入れていますが、これも同じ理由です。
歌をそのまま真似しますので、発音もばっちりです!意味を拾う、なんて事はお子様から聞かれない限り、しないでくださいね。

幼児用の音楽では、私もサークルレッスンでベビちゃん達と歌っている、Super Simple Learningシリーズの音楽をおすすめします。Super simple songsで検索してみてくださいね。
大事な事は、ママとお子様が一緒に英語の音楽を楽しむ、という事です☆