こんにちは!

新米アニマルコミュニケーターの

Yukinekoですニコ

 

ご来訪頂き、ありがとうございます!

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

我が家の愛猫は4匹。

るい(♀) 17歳 キジ×白

あおい(♂)17歳 黒トラ

ちゃこ(♀)推定16歳 白×黒(八割れ)

もも(♀) 15歳 キジトラ

 

もともと腎不全で投薬治療を

していたちゃこでしたが、

 

まさかこんなに急に悪化するとは

思っていませんでした。

 

腎不全の猫ちゃんと暮らす方の

これからの参考になればと思い

少しづつではありますが

しばらくの間つづってゆきますね。

 

 

今までの腎不全の記事

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

 

 

家族が病気になると

人でも猫でも

「介護」が必要で

 

介護する家族の負担は

心身ともに大きいと痛感しています。

 

 

そんな中で今回

 

理解してくれる人や

気にかけてくれる人

 

そんな人がいてくれるだけで

心の負担はぐっと軽くなることも

実感しました。

 

 

中でもいつもお世話になっている

動物病院の先生

 

ちゃこがご飯を

全く食べてくれなかった時期

私は強制給餌が上手く出来なくて

どうしたらいいのか

途方にくれていました。

 

その事を病院で伝えたら

 

「食べないようなら

(給餌)しますから

いつでも言ってください」

 

と先生が給餌してくださいました。

 

※ちゃこへの給餌は

私が下手でもあったんですが、

先生もかなり手こずっていて

(口に入れたご飯を

上手に舌を丸めて出しちゃうんです)

結構ちゃこは

難易度高い子のようです。(汗)

 

 

また

「体調に異変があったら

休診日でも連絡してください」

 

と言ってくださって

実際体調がひどい頃は休診日に

補液していただいたこともあり

 

その時は感謝しかありませんでした。

 

動物の体調が悪く

不安でいっぱいなときに

そんな言葉をかけてもらえただけで

どれだけ心強くなれたことか!

 

 

と同時に

日々命と向き合う獣医師の仕事は

本当に大変なお仕事だと思いました。

 

いつもお世話になっている先生、

 

そして

日本全国の動物病院の先生、

 

皆さん本当にありがとうございます!