こんにちは!

新米アニマルコミュニケーターの

Yukinekoですニコ

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

 

我が家の愛猫は4匹。

 

るい(♀) 17歳 キジ×白

あおい(♂)17歳 黒トラ

ちゃこ(♀)推定16歳 白×黒(八割れ)

もも(♀) 15歳 キジトラ

 

もともと腎不全で投薬治療を

していたちゃこでしたが、

 

まさかこんなに急に悪化するとは

思っていませんでした。

 

腎不全の猫ちゃんと暮らす方の

これからの参考になればと思い

少しづつではありますが

しばらくの間つづってゆきますね。

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

 

 

最初に異変に気付いたひとつは

 

「ちゃこ、あまり食べていない?」

ということでした。

 

 

ひとりづつのお皿に

ご飯を出してるのですが

他の子が食べてしまうこともあり

正確には把握できていませんでした。

 

 

気づいてからすぐ

日中はちゃこだけの部屋を用意して

 

・お水とご飯の減り具合

・トイレの様子

・嘔吐などないか

 

を確認してみたところ

やはりご飯を

ほとんど食べていませんでした。

 

 

そこからの受診、血液検査で

腎不全の悪化が発覚したのです。

 

 

多頭飼いで

かつ、日中は側にいられなかったため

もしかしたらもっと早くに

気づてあげられたかもしれない、と

この点はすごく反省しています。

 

なので

少しでも異変を感じたら、

その子だけの部屋を作り

食べる量やトイレの様子を

観察してあげてみてくださいね。

 

 

 
ちゃんと気づいてね。byちゃこ