自分で体験して、納得できたことは、記憶に残る | 英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語がわかる、楽しい、大好きになる、
英語倶楽部パイロットは、
隠れていた能力をひきだし、
英語がどんどん好きになっていく土台作りの
サポートをします。

香川県さぬき市にある 
小学生&中学生のための英語塾 
英語倶楽部パイロットです。 

 

香川大学医学部の学祭に行ってきました。

 


小脳の働きに感動脳みそ
 
日頃、小脳とか、脳とかについて 
意識して過ごすことはありませんが、 

小脳ってちゃんと働いているんだと

実感できる「プリズム順応」という体験をしました。 

まず、壁にある、+印に向かって、ボールを投げます。 

次に、プリズム眼鏡をかけて、 
同じように、+印に向けてボールを何回か投げます。 

でも、プリズムで、見ているので、 
思っているよりも、ずいぶん左に投げていました。 


そして、それでも何回か投げるうちに 
その印の近くになげられるようになりました。 

そして、眼鏡を外して、
すぐまた+印に向けてなげると 

「なんということでしょう。」 

自分の+印に当てるという意志とは裏腹に 
第一投は、大きく、右の方にとんでいきました。

 「え、何、なに?」 


そこで、医学部のお兄さんの説明が

 「ボールを投げたときに、+印よりも左に投げていた。 

だから、ターゲットに向かって投げるには、 
もう少し右に投げないと行けないと、脳が学習、 


そして、眼鏡をはずした時に、
自分はまっすぐ+印に 投げているつもりでも、
右に投げてしまった。」 


もちろん、時間がたつとそれはすぐにおさまるのだけれど。 

お兄さんの説明は、
もっとわかりやすかったのですが、 
私が説明するとこんな感じに。 


普段、何気なく動かしている体や、
いろんな機能、 

あえてこういう体験をすると、 
おもしろいし、不思議だなと思う。 


今回 我が子が見事に、
いわゆるそれに「はまった」のを見て、 

最初は、「えー、嘘でしょう?」 

でも、次もそうなるから、
「いやー、見事に、どうして、どうして?」 


「これは、私も体験したーい。」 ということで、 

私も、プリズム眼鏡もかけて、 
ボールも投げました。 

そして、 私も、見事に右に投げてました。 


まっすぐ投げたつもりだったけど、 
どうしてそうなるのかという理由もわかったので、 
大満足の実験でした。

 

ここで、じっくりとどうなるのか、

お兄さんの説明に耳を傾けるくらいだったらいいんだけど、

 

ボールが壁にくっつくのが楽しくて、

プリズム眼鏡をかけると、

ちゃんと歩けないのが楽しくて、

 

説明をほとんど聞いてない我が子。

 

その分、私しっかり聞いて帰ったつもり。

 

小脳とか、プリズムとか

きっと単語は残ってないかもしれないけれど、

 

この体験をしたときに感じた

「え?どうして、どうして?」は

きっと何か感じてくれたはずだ。

 

 

 

星英語をスタートしたい小学生
詳細はこちら 
右矢印英語を楽しむ小学生コース 

 


流れ星外国語が教科になった小学5・6年生 
右矢印中学英語の橋渡し小学5.6年コース  

 

☆☆☆英語倶楽部パイロットについて☆☆☆
 

さぬき市にある教室だけでなく 
オンラインのライブレッスンで
ジョリーフォニックスの指導を行っています。 

オンラインレッスンなら、
全国どこからでもネットにつながれば 
そこが教室です。 

ご興味のある方、
各コースの詳細はこちら

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

英語の文字と音から学びませんか
PCジョリーフォニックスオンラインレッスン体験会詳細 

はじめてみる英語でも「読める!書ける!」
PCジョリーフォニックスオンラインライブレッスン

 

 

英語倶楽部パイロット

電話 080-8635-9725

 

■開講中のコース一覧

PCはじめてみる英語でも「読める、書ける」
右矢印ジョリーフォニックスオンラインライブレッスンコース

星英語をスタートしたい小学生 
右矢印英語を楽しむ小学生コース 

鉛筆英語に自信をつけたい中学生 
右矢印志望校合格への基礎から発展コース 

流れ星外国語が教科になった小学5・6年生 
右矢印中学英語の橋渡し小学5.6年コース