【2021・ 1月 金曜小学5・6年生クラス スケジュール】  | 英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語がわかる、楽しい、大好きになる、
英語倶楽部パイロットは、
隠れていた能力をひきだし、
英語がどんどん好きになっていく土台作りの
サポートをします。

来年度、中学校の教科書は


 

新しくなりますキラキラ

 

単語量もかなり増えますアセアセ

 

一昔前は、教科書は全部丸暗記しておけば

定期テストは大丈夫チョキなんて言われていたと思いますが、

 

 

教科書によっては、

これを暗記するくらいなら、

英語の使い方を覚える方がいいでしょう、

というくらい英文も増えています。

 

 

逆にこれを全部暗記してしまうくらい

覚えて、どんどん使えて行けたら

それはそれで力になります。

 

ただし、次の試験には

この記憶がゼロになっては、

ホントに試験のためだけの丸暗記に

終わってしまいますけどねショボーン

 

 

 

 

 

この5,6年生での

勉強への向き合い方ってかなり大事な時期だと思います。

 

英語倶楽部パイロット
中学英語へのスムーズな橋渡し
小学5、6年コース
時間 18:00~19:15(75分)
場所 さぬき市西方寺参道教室

 

英語を使って話したり、
英語を聞いたりはしてきたけれど、
 

実際に
英語の文字を書く事にはまだ慣れていない

小学5年生、6年生さん。

 

 

小学校では「書く」ことがあるといっても、

まだまだ英語を聞くこと、話すことが
メインです。
 

中学生になって、
本格的に英語を『書く』ということが始まると
最初はかなり戸惑います。

 

鉛筆英語の4線にアルファベットを正しく書く、

 

鉛筆文のルールを守りながら書く、

 

鉛筆文の仕組みを理解しながら、文を組み立てていく。

 

ですが、
 

ベルローマ字と英語の違い

(ローマ字が英語だと思っている小学生

結構います)

 

 

ベルローマ字に引っぱられて

英単語がうまく書けない。

 

 

ベル英語のルールがまだわからない

 

 

 

このために、中学1年生の英語で

戸惑いポイントが続出で、英語に苦手意識を

持ってしまう、新1年生が多いです。

 

 

中学生がよく話してくれるのが、

小学校の時に、
英語を書く機会がもっとあったら

よかったかも、と。

 

そして、
英語を楽しむ小学生コースでも使用している
ジョリーフォニックスの教材。

実際に中学校の英語にも大いに役立っています。
文字と音の関係がわかるから、英語が読める



英語が読めないって、かなりのストレスですえーん

先生やCDを聞き逃すと
その次、どう発音していいかわからない。
すぐに質問できる子はいいけれど、
そうではないと。。。

わからないから、もうイヤだ。

 

英語に苦手意識がショボーン

 

しかしフォニックスも習うと、

発音の時も役立ちます



「この音とこれは同じだったね、だから、発音も一緒だ。」

「なんて、書くんだったかな、あ、そうか!」

 

聞こえた音から、単語を導き出すこともできます。

 

 

発音も、日本語的な発音ではないので、

お母さんも、子どもの方がうまい!と

びっくりされることがあります。


ベル単語にこの文字を使っているから、

こう読めるかもって予測ができる。

フォニックスをしないで、
中学校の授業を受けている生徒は

どうしても英単語は丸暗記です。



宝石ブルーローマ字読みをしたり
 

ホウセ(house) アボウト(about)
このローマ字読みは、英語を実際に声に出すときに
正しい音で読むことを邪魔します。


宝石ブルー無理矢理語呂合わせで覚えてみたり


ヒエルエ、ドゥエルエ、モティヒエル


宝石ブルーひらすら何回も書いて覚えてみたり


(途中から、単語が変わっても気づかずに、間違ったまま単語を覚えたり)ガーン


宝石ブルー英語のルールも丸暗記、

 

宝石ブルー単語も丸暗記。


中学校って英語だけではありません。

理科だって、社会だって、

覚えることたくさんです。
中間、期末試験では、
「あれも、これも、することたくさんだ~ガーン」とよく聞きます。

 

 

丸暗記の作業、
せめて英語からは解放されたいと思いませんか。

 

 

英語の文字と音の関係を学んで
中学校に入学しましょう。

 

中学校に入ってからだけでなく、

小学校の外国語のレッスンでも

 

英語の文字と音のルールを知っていることは

強みですキラキラ

 

発音指導も行っていますので

どの文字がどんな音を出すのか

知ると発音の自信にもつながります。ニコニコ

 

 

日本語にない音に

早いうちから慣れることも強みです。

 

 

中学英語へのスムーズな橋渡し小学5,6年コース
日時:金曜日 
 
18:00~19:15(75分)

1月8,15,22,29日
 
対象:小学5年生・6年生

料金:8,000円/月(税込)

1クラス:4名まで

場所:さぬき市西方寺参道教室


英語倶楽部パイロット
連絡先・お問い合わせ
電話 080-8635-9725
手紙 englishclub2232@gmail.com
友だち追加
LINE ID:@129gihhv
 

 

このコースでは

 

宝石赤英語の「読み」「書き」も重視していきます

 

宝石赤英語のルール(文法)を基礎から

 じっくりと取り組みます

 

宝石赤中学校に入ってから英語でつまずかない 

 基礎学力をコツコツつけていきます

宝石赤中学英語の先取り授業を行います。

 

 

宝石赤できるだけ英語にふれるインプット、
 そしてインプットしたものを
 アウトプットしていく機会を意識的につくります。
 

 

宝石赤フォニックスを取り入れ、
自分の力で読める単語を増やしていきます。


フォニックスの教材はジョリーフォニックスを使用します

 

 

 

宝石赤英検の取得も視野に入れて、授業を行っていきます。

10月の英検に向けて、意欲的にがんばっています。

 

英検を受験すると決めてからの、英語への向き合い方、

英語の学習時間、かなりの変化を感じますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image
 

 

 

中学校英語を

不安なくスタートさせたい小学5,6年生さん。
 

体験レッスンへどうぞ!
 

☆☆☆英語倶楽部パイロットについて☆☆☆

さぬき市にある教室だけでなく 
オンラインのライブレッスンで
ジョリーフォニックスの指導を行っています。 

オンラインレッスンなら、
全国どこからでもネットにつながれば 
そこが教室です。 

ご興味のある方、
各コースの詳細はこちら

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

英語の文字と音から学びませんか
PCジョリーフォニックスオンラインレッスン体験会詳細 

はじめてみる英語でも「読める!書ける!」
PCジョリーフォニックスオンラインライブレッスン

 

 

英語倶楽部パイロット

電話 080-8635-9725
手紙 englishclub2232@gmail.com

友だち追加

LINE ID: @129gihhv

 

■開講中のコース一覧

PCはじめてみる英語でも「読める、書ける」
右矢印ジョリーフォニックスオンラインライブレッスンコース

星英語をスタートしたい小学生 
右矢印英語を楽しむ小学生コース 

鉛筆英語に自信をつけたい中学生 
右矢印志望校合格への基礎から発展コース 

流れ星外国語が教科になった小学5・6年生 
右矢印中学英語の橋渡し小学5.6年コース