ジョリーフォニックス体験レッスン・英語の1歩を踏み出そう | 英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語がわかる、楽しい、大好きになる、
英語倶楽部パイロットは、
隠れていた能力をひきだし、
英語がどんどん好きになっていく土台作りの
サポートをします。

ジョリーフォニックスで英語の読み書きをスタート!
オンラインによるレッスン体験募集中。

 

 

英語の1文字、1つの音から始める

”多感覚”のフォニックスオンラインライブレッスン。


 こんな人にオススメです

宝石赤これから英語を習い始める小学生に。

宝石赤英語を習い始めたばかりの小学生に。
宝石赤ローマ字を習い始める前の小学生に。

 (すでに習っていても大丈夫です)
宝石赤英語の発音がよくなりたい中学生,高校生に。

宝石赤お子さんと一緒に、英語の発音を上達させたいお母さん。

宝石赤英語の読み方でつまずいている人に。
宝石赤英語に読みがなを書いてしまう人に。
宝石赤新しくでてきた単語は、まず読めないという人に。

 

英語の学習は必要だと思っている。
こどもに英語の学習を始めさせたい。

 

でも、

「何をどうはじめたらいいかわからない。」
と思っていませんか。

 

右矢印まずは、体験レッスンから気軽にご参加ください。

体験には、
保護者の方がお子様とご一緒にご参加ください。

 

 

 

 英語に対してお子さんは漠然とした不安を抱えていませんか
チェック小学校でも英語がはじまった、どうしたらいいんだろう。
 
チェック周りの子はどんどん英語をはじめているらしい。

チェック何から勉強したらいいのだろう。

チェック英語を覚えて行くのって大変。
 
チェック英語の読み方がわからない。

チェック英語をきれいに発音できない。
 
チェック英語って聞いただけで、「英語はできない!」と思っている。 

 

 

 お母さん、英語の習い事でこんな悩みはありませんか
チェック自分も英語には自信がない。

チェック英語の発音がわからない。

チェック近くに教室が見つからない。

チェック習い事に連れて行く時間がとれない。

チェック他の兄弟姉妹との習い事のスケジュール調整が難しい。 


英語の階段を 一歩、一歩ステップアップしていくために、 
英語の基本の『文字と文字の音』の関係を学ぶところから 
オンラインのレッスンを スタートしてみませんか。 
 

 2500もの英単語を全部丸暗記していきますか
ほんのちょっとのきっかけで、 
英語が大好きになってきた子ども達。 

ちょっとしたつまづきで、 
英語に対して苦手意識をもつ子ども達。 

ちょっとしたきっかけで、 
あっという間に、 「好き」にも、「嫌い」にも なってしまいます。 


英語を母語としている子ども達でさえ、 
英語の習得に何年も時間をかけます。 

しかし、日本では、 
中学校で初めて 
「A,B,C」というアルファベットの名前をならったかと思うと、、、 

次の段階は、
 「Hello, this is ~.」 「Nice to meet you.」 といった会話に始まり、、、 

be動詞、一般動詞、、、と 
いろんな文法のルールを覚えていかなくてはいけません。 


そして同時に たくさんの単語を覚えていきます。 

2020年から 
小学校で 600~700語程度の単語を、 
中学校では 現在900語程度⇒ 1600~1800語程度の単語を学びます。 

小学校、中学校  合わせて2500単語! 

2500単語を 全部丸暗記しますか? 

2500単語、 丸暗記できますか? 

単語の読み方、 
単語の書き方、 
単語の意味を覚える。 

しかし覚えることができなければ 
英語が読めない 英語が書けない、 英語がわからない。

だから、 「英語が苦手」、と、 
どんどん英語にブロックができます。 


そこで、 
英語を学ぶ上で基本となる 「フォニックス」を 
「ジョリーフォニックス」という 
多感覚のフォニックスの教材を使用し、 
丸暗記に頼らなくても 

自分の力で、 
はじめて見た英語の単語でも 
読んだり、書いたりすることができる

ようにしていきます。 

 

 ジョリーフォニックスとは
イギリスの小学校で 英語を学び始める 
子ども達のために使われている、 フォニックス教材の1つです。 

現在では世界中で使われています。 

日本でも広がってきています。 

フォニックスとは、  
英語学習の基本になる 「文字と音」の関係のことです。  

この文字と音の関係を  
①理解し、 ②覚え、 ③それを操作する力を養うことによって

 「初めて目にした英語のつづりも、 自分で読み書きできる」 ようになります。 

ジョリーフォニックスでは、 
フォニックスのルールを学ぶために、
 「多感覚」にアプローチしながら指導していきます。 

多感覚とは、
視覚、聴覚、触覚、運動感覚の 
様々な感覚機能をまんべんなくつかっていくのです。 

それは、 英語を学習するための 
可能性が広がると言うこと。 

image
英語が読めない、書けないことで 
英語に対する苦手意識をもってほしくない。 

ジョリーフォニックスは、 
スモールステップで、 

☆基本の42の音☆ 
☆同音異綴り☆ 
☆ひっかけ単語☆ を学ぶことで、 

英語のハードルを低くし、 
英語への自信をつけていきます。 

そして ジョリーフォニックスを学ぶことは 
英語学習の基礎になります。 

英語の文字は 
英語の1番小さな単位です。 

英語の文字から右矢印単語右矢印文へとつなげていきます。 

基礎をしっかりと築いていくことで 
英語学習のピラミッドを高く積み上げていけるだけの 
土台作りをしていきます。 

土台が広ければ、広いほど、 
土台がしっかりとしていればしているほど、 
より高く、より広く大きい 
英語力のピラミッドを 築くことができるのです。 

そして、 
これから何年も続く英語学習を 
楽しく続けていくために、大切な基礎力になります。

 

 

ジョリーフォニックスのレッスンを受けた生徒の変化


☆レッスンを受けてから、目に入る文字をみて発音するようになった。
 

☆英語の文字に意識が向くようになってきた。
 

☆英語の音を聞いても、最初は全然聞き取れなくて書けなかったのに、レッスンを重ねるにつれて、聞き取れようになってきた。
 

☆初めて読む英語の単語が、1回で読めた。
 

☆この文字の音は何かなと考えるようになってきた。

☆どんどん読めるようになるのが楽しい、面白い。
 

☆英語の発音が家族もびっくりするくらい上手になっていた。
image

 

 

 ジョリーフォニックスの体験は入り口にすぎません
英語が苦手、 英語学習が大変と感じる原因の1つが、 
「英語の音と日本語の音の違い」です。 

英語には約42種類の音があります。 
しかし その多くが日本語ではあまり使わない音です。 

そのため、日本人は 
自分の知っている日本語の音を、 
英語の音に当てはめて出そうとしてしまいます。 

その結果、 
英語が正しく聞き取れない、 
英語が書けない、 
英語が読めない、という 

「英語ができない」 ループにはまってしまいます。 

自分の力で 
初めてみる英語の単語が読めたらうれしいですね。 

自分の力で 英語が書けるようになりたいですね。 

自分の力で、 
英語が読めたり、書けたりすることは 
英語への自信につながります。 

【最初は1つの文字からスタート】 

1つの文字につき、1つの音から始めます。 

そして その文字を組み合わせた単語を 
自力で読み、そして単語から文へと。
着実にステップアップしていきます

まずは、英語の基本である 
「文字と音」をマスターするところから 
一緒にスタートしませんか。 

今回指導していく、 
多感覚のフォニックスは、 
英語を母国語としない子ども 

つまり、 
日本人の子どもたちにもやさしく、 
初めてみる単語が、自分の力で読め、 
しかも丸暗記に頼らない英語の学習法です。 
 

 

オンラインでレッスンを行うので

インターネットにつながる環境さえあれば

場所は、学びたい場所が教室です。

 

外が雪でも雨でも、

ネットがつながる環境ならば

部屋の中からアクセスできます。

 

他の兄弟姉妹が病気でお休み、外出できなくなった。

でも本人が元気ならば、レッスンをお休みしなくても大丈夫です。
 

万が一、お休みしなければならないときでも

レッスンの様子を録画したもので確認できます。

 

 

まずは、体験会にお越しください。

ジョリーフォニックスでのレッスンを

1度体感してみてください。

 

【体験会について】

体験会では、 
「s」、「a 」、「t 」の 文字の音から学んで行きます。    

文字の名前ではなく、 文字の音から学びます。 

よく知っている 「A」「B」「C」の 文字の名前でもなく  
「A」「B」「C」の順番からでもありません。

 実は、 この「s, a, t」の 3文字を習っただけで、 
「at」や「sat」のような単語が 読めたり、書けるようになるのです。 

「A」「B」「C」を3つ学んだだけでは、 
単語は作れませんね。 

【体験会リクエスト開催】 
ご希望日をお知らせください。 
体験レッスンは90分です。 

【レッスンの流れ】 
●ジョリーフォニックスとは 
●「s」、「a 」、「t 」の文字と音のレッスン 
●レッスンに関する質問など 

【必要なもの】 
パソコン、スマホ、タブレットのうちいずれか。 
パソコンは,マイク機能、カメラ機能がついているもの。 
インターネット環境があれば、 どこからでも参加可能です。 

※機械の操作説明などもありますので 
お子様1人でのご参加ではなく 
保護者の方も 一緒にお願いします。

【体験料】 2000円 (詳細は申し込み後ご連絡いたします。)  


 

  (mail) englishclub2232@gmail.com 

 (電話)080-8635-9725
 

■開講中のコース一覧

PCはじめてみる英語でも「読める、書ける」
右矢印ジョリーフォニックスオンラインライブレッスンコース

星英語をスタートしたい小学生 
右矢印英語を楽しむ小学生コース 

鉛筆英語に自信をつけたい中学生 
右矢印志望校合格への基礎から発展コース 

流れ星外国語が教科になった小学5・6年生 
右矢印中学英語の橋渡し小学5.6年コース