【ジョリーフォニックス・オンラインライブレッスン】3ヶ月(12回)コースについて | 英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語がわかる、楽しい、大好きになる、
英語倶楽部パイロットは、
隠れていた能力をひきだし、
英語がどんどん好きになっていく土台作りの
サポートをします。

ジョリーフォニックスで、英語の読み書きをスタート!
オンラインライブレッスン

 

 

英語の1文字、1つの音から始める

”多感覚”のフォニックスレッスン。


 こんな人にオススメです

宝石赤これから英語を習い始める小学生に。

宝石赤英語を習い始めたばかりの小学生に。
宝石赤ローマ字を習い始める前の小学生に。

 (すでに習っていても大丈夫です)
宝石赤英語の発音がよくなりたい中学生,高校生に(発音指導も行っています)

宝石赤お子さんと一緒に、英語の発音を上達させたいお母さん。

宝石赤英語の読み方でつまずいている人に。
宝石赤英語に読みがなを書いてしまう人に。
宝石赤新しくでてきた単語は、まず読めないという人に。

 

英語の学習は必要だと思っている。
こどもに英語の学習を始めさせたい。

 

でも、

「何をどうはじめたらいいかわからない。」
と思っていませんか。

 

右矢印まずは、

英語の基本である、

「文字と音」からスタートしてみませんか。

 

英語に対して、

こんな不安や悩み事ありませんか

 

チェック小学校でも英語がはじまった、どうしたらいいんだろう。
 
チェック周りの子はどんどん英語に取り組んでいるみたい。

チェック何から勉強したらいいのだろう。

チェック英語を丸暗記していくのが大変だ。
 
チェック英語の読み方がわからない。

チェック英語の発音に自信がない。
 
チェック英語って聞いただけで、「英語はできない!」と思っている。 

チェック英語の科目はあきらめようと思っている。

 

英語に対してハードルをあげていませんか。

 

このジョリーフォニックスの

レッスンを受けると、

はじめてみる英語でも

自分の力で、

読んだり、

書けたりすることが

できるようになってきます。

 

子ども達が、はじめて日本語の文字を習うとき

ひらがな⇒カタカナ⇒漢字。

 

文字⇒単語⇒短い文⇒長い文を書く
というステップを踏んできていますね。

 

英語も同じように、

1番小さい単位である文字から

スタートしていくのです。

 

私たち日本人が、小学校で国語を学ぶように、

イギリスの子ども達も、英語という国語を学ぶときには

 

英語の文字と音を学ぶ

単語を学ぶ

短い文を作る

長い文を作る。という

ステップを踏んでいます。

 

しかも、このステップを

かなり長い時間をかけて学んでいます。

 

英語を母語としている子ども達が

英語習得のために

こんなに時間をかけているのに、

 

日本の中学校では、
わずかな期間で

アルファベットから文章へと
ジャンプしているのです。

 

もちろん、

幼児や小学生の低学年と

中学生では、

 

語彙力、運動能力、発達、

成長段階が全く違うし、

また記憶力や、経験値の差も

あると思います。

 

でも、すべての中学生が

短期間でのジャンプを

つまずくことなく、できているでしょうか。

 

もし、このジャンプができなかったら。。。。

 

1度つまずいてしまうと、

苦手意識が強くなりますね。

 

 

英語が嫌いなまま、これからずっ~と続く

英語学習をつづけていきたいですか。

 

英語を学習するならば、

英語は楽しい、英語が好きって気持ちを持って

いたいと思いませんか。

 

今回みなさんがレッスンで使う教材

ジョリーフォニックスは

 

アルファベット順(A,B,C,D,,,,)

アルファベットの大文字、

アルファベットの名前(エイ、ビー、スィ,,,,)から覚えてきた人にとっては、

最初戸惑いを感じるかもしれません。

 

それは、

ジョリーフォニックスは

よく出てくる文字の順にでてくるからです。

 

最初の文字は「s」から始まります

image

 

小文字から学習していきます

それは、大文字で英語を書くことが

小文字ほど多くないからです。

 

そして、文字と同時に

その文字の音を学んで行きます

 

英語の単語の読み方を

カタカナなどで表しているのを

ときどき見かけます。

 

しかし、

英語とカタカナの音(日本語の音)は違うのです。

 

同じ「ア」でも、

英語の音にはたくさんの「ア」の音があります。

 

英語にはおよそ42種類の音があります。

しかも英語の多くの音が日本語ではあまり使わない音です。

 

自分たちの言葉にない音を

認識するのは難しいですね。

 

そしてこのことがさらに英語の学習を困難にしています。

 

英語の音と、日本語の音の違い、

英語とローマ字の違い、

たくさんの戸惑いポイントが

英語苦手な気持ちをますます増やしていきます。

 

でも、

「たった1文字からスタートする」

 

「たった1つの音からスタートする」

 

と聞いたら

英語学習を始めるハードルが

ちょっと低くなりませんか。

 

image

 

ジョリーフォニックスのレッスンでは、

新しい文字を習う前には

必ず今まででてきた文字を

復習するところから始めます。

 

そして、進め方も、

今日は○○をします、

今回は△△をしますと

毎時間することが変わるのではなく、

 

どの文字を習うときにも

同じすすめ方をしていきます。

 

その点では、今日は何をするんだろうと

ドキドキしながらレッスンに臨むよりも

安心して受けられると思います。

 

ジョリーフォニックスのレッスンを受けた生徒の変化

☆レッスンを受けてから、目に入る文字をみて発音するようになった。
 

☆英語の文字に意識が向くようになってきた。
 

☆英語の音を聞いても、最初は全然聞き取れなくて書けなかったのに、レッスンを重ねるにつれて、聞き取れようになってきた。
 

☆初めて読む英語の単語が、1回で読めた。
 

☆この文字の音は何かなと考えるようになってきた。

☆どんどん読めるようになるのが楽しい、面白い。
 

☆英語の発音が家族もびっくりするくらい上手になっていた。
image

 

自分の力で、

英語を読む、

書けるようになる自信をつけるために。

 

1つの文字からスタートして、

そして単語、文へと

着実にステップアップしていくために。

 

まずは、英語の基本である

「英語の文字と音の関係」をマスターするところから

一緒にスタートしませんか。

 

 

オンラインでレッスンを行うので

インターネットにつながる環境さえあれば

場所は、学びたい、

学ばせたい場所が教室です。

 

外が雪でも雨でも、

ネットがつながる環境ならば

部屋の中からアクセスできます。

 

他の兄弟姉妹が病気でお休み、外出できなくなった。

でも本人が元気ならば、レッスンをお休みしなくても大丈夫です。
 

万が一、お休みしなければならないときでも

レッスンの様子を録画したもので確認できます。

 

 

ジョリーフォニックス《オンラインライブレッスン》 
【3ヶ月:12回コース】
【レッスン時間】
約60分 /1回/週 

【メイン教材】 
ジョリーフォニックス 
スチューデントブック 1 

 

 


【必要なもの】 
オンラインレッスンはテレビ会議アプリ(zoom)を使って行いますので、
パソコン、スマホ、タブレットのうちいずれか。
パソコンの場合は、カメラ機能、マイク機能が必要。
インターネット環境があれば、どこからでも参加可能。
(メールなどにお送りするURLまたはIDをクリックすると参加できます)
         
筆記用具

【レッスン料】 
26、400円 (税込み)3ヶ月分
(グループレッスンの場合)

【人   数】 
1クラス4名まで(グループレッスン)
3名以上で開講します。

【対   象】 
小学生がオススメですが、 
読みでつまづいている            
中学生も1度トライしてみませんか。
※お子さんが自分でパソコンなどの操作ができない場合は
保護者の方のサポートをお願いします。


親子での参加が1番オススメです。
習ったことを、親子で共有。
お母さんも、一緒に発音がうまくなる。
どのようにお子さんが変化していくか身近に感じられる。

初めてみる単語を読んでいる瞬間に立ち会えるのは感動します。

         

 

 

レッスン内容
自分の力で英語の読み書きができるように、
大切な5つの基本技能を習得していきます。

基本技能1:文字の音を覚える。
文字の音をしっかりと定着させるために、
お話やアクションの活動を通して
楽しく「音」をマスターしていきます。

基本技能2:文字の形を覚える。
小文字から指導し、
鉛筆の正しい持ち方と、
文字の正しい書き順を学びます。

基本技能3:ブレンディング
それぞれの文字の音をつなぎ合わせて単語を読むこと


基本技能4:セグメンティング
単語の中にある、
1つ1つの音を識別して、
音に対応する文字をかくこと
(英単語を書くときに、最も重要な技能です)

基本技能5:ひっかけ単語
フォニックスのルールにあてはまらない
覚えて行かなければならない単語です。
 
はじめに、
基本となる42音と26の文字を
覚えるところからスタートします。
この部分はすべての土台となる部分なので
丁寧にレッスンを行っていきます。

お子様それぞれのペースなどもあると思いますが、
1回に3~4つの音を学んでいきます。

 

まずは、体験会にお越しください。

ジョリーフォニックスでのレッスンを

1度体感してみてください。

 

【体験会について】
【体験日時】

リクエスト開催 

【レッスンの流れ】
〇ジョリーフォニックスとは
〇「s」、「a 」、「t 」の文字と音のレッスン
〇レッスンに関する質問など

【必要なもの】
パソコン、スマホ、タブレットのうちいずれか。
パソコンは,マイク機能、カメラ機能がついているもの。
インターネット環境があれば、どこからでも参加可能です。



【体験料】2000円(税込)

   

 

 

  (mail) englishclub2232@gmail.com 

 (電話)080-8635-9725

  

■開講中のコース一覧

PCはじめてみる英語でも「読める、書ける」
右矢印ジョリーフォニックスオンラインライブレッスンコース

星英語をスタートしたい小学生 
右矢印英語を楽しむ小学生コース 

鉛筆英語に自信をつけたい中学生 
右矢印志望校合格への基礎から発展コース 

流れ星外国語が教科になった小学5・6年生 
右矢印中学英語の橋渡し小学5.6年コース