金星は、夜明けと、夕方に見えるとばかり思っていたけれど、21時過ぎに、光る星が2つ!と思って調べたら、左が木星、右が金星でした。
1ヶ月弱で、木星は獅子座へ。
いちじく発見、
今年は食べられるかな。
木になっていた梅をひとつ、ひとつ、もぎました。
今回台風が来る前に収穫したのですが、
まだ全部収穫できず。
翌朝、様子を見に行くと、
かなり落ちているけれど、まだ木になっているのもいくつかあるみたい。
台風でも落ちなかった梅として、
残った梅を収穫して梅干しを作ろうと思う。
うまくできたら、
受験生さんに配ろうかなと思います。
まずは、漬けなきゃだけど。
なぜ受験生かというと、
梅の花びらは、五角形だそう、
そこから、五角、ごかく、ごーかく、合格!
しかも、台風でも落ちなかったんだから、ね![]()
皮をむいて、その皮をレイズドベッドに埋めていたら、そこからじゃがいもの葉がでてきて、大きくなって、なんか奇跡的に、こんなにとれた。
びっくり!
先日は、小松菜を収穫。
そして、新生姜。
これは、買ったものだけど、酢につけているうちにほんのりピンクに。
わざわざ、着色料をつけなくても、ほんのりピンクになるんだよ。
これでよくない?
家庭で食べるなら、これでいいよね。
きゅうりに和えたり、これからの時期、いろいろ使えそう。
今、毎日、お世話になっているのが、梅シロップ。
これを炭酸水でわると、シュワシュワしておいしい!
まるでスパークリングワイン?シャンパン?
飲むと生き返ります























