「できる限り勉強した」(英語でどう言う?第2283回)(as much as possible) | 英会話・格安カフェレッスン・大阪(難波・天下茶屋・堺東・北野田・金剛・河内長野・三日市町) 日本人講師KOGACHIの英語完全網羅ブログ

英会話・格安カフェレッスン・大阪(難波・天下茶屋・堺東・北野田・金剛・河内長野・三日市町) 日本人講師KOGACHIの英語完全網羅ブログ

英会話に役立つ様々な例文・表現を、複数の辞書・アメリカ人ネイティブの監修を基に作成し、日々配信中。
大阪の難波、天下茶屋、堺東、北野田、金剛、河内長野など(南海高野線)でカフェ英会話レッスン(1時間1666円~)を行っている日本人講師KOGACHIのブログです♪

英会話レッスンby日本人講師KOGACHI 

書籍出版、大学講師の経歴を誇る

人気ブロガー(TOEIC970)の格安レッスン

全記事 検索レッスン料金レッスン時間
レッスン場所レッスン内容講師profile
体験レッスンよくある質問生徒さんの声
eigonankai@gmail.com  09070910440 LINE

大阪のカフェ英会話レッスン講師 KOGACHIです(^-^)


英語でどう言う?  」シリーズ第2283音譜

ブログ記事検索できますビックリマーク

→ https://eigonankai.sakura.ne.jp/bloglists.html

レッスン情報(料金・場所・時間・内容)

→ https://eigonankai.sakura.ne.jp/lessoninfo.html


(レッスン受講生の方へのインタビュー動画!?)
昨日2020年1月25日アクセス数 7963


先日のレッスンで出てきた表現ですが、


できる限り勉強した


って英語ではどう言うんでしょうか?


今日のポイントは「できる限り」の部分ですが、これは

 

as much as possible
(アズ マッチ アズ ポッシブル)

と言います(^^)


なので、タイトル文は、

<1> I studied as much as possible. 

「できる限り勉強した/やれるだけ勉強しました」

のように表します(^^♪


ここで、

as asは「同じくらい」という意味のはずなのになんで「できる限り」なんて訳になるの??

という人がいるかもしれませんが(as as構文については→英語でどう言う?「ネイティブスピーカー並みに英語が上手い」(第1260回)

possibleは「可能」という意味なので、

自分ができる限界ギリギリの可能な範囲と同じくらい」 というところから、

可能な限りできる限り

という意味が出てるのですね(^^)


また、

「できる限り勉強」と言い表すのに、

as studied asと言ってはダメなの??

という人がいるかもしれませんが、

これは文法的に成立しないんです!

as asが付けることできるのは、副詞か形容詞でないといけないルールなので、

studiedという動詞には付けることができないのです。

だから、副詞のmuchを持ってきて、

as much asという形にするのですね(^^♪


では、追加でas much as possibleの例文を見ていきましょう(<2>~<4>)

<2> I want to support them as much as possible. 

「彼らのことはできる限りサポートしたい」

*「できる限りサポート」がas support as possibleと言えないのは、<1>のstudiedと同じく、supportが動詞だからです。なので、副詞のmuchが必要になります(以下の<3><4>も同じ)

 

<3> I tried to enjoy my school life as much as possible. 

「できる限り学校生活をエンジョイしようとしました/目一杯 楽しもうとしました」

 

<4> I'll pay as much as possible today. Next time I'll pay the rest. 

「払える分だけ今日払いますが、残りは次の時に払いますね」

rest「残り」(→「わたし十分食べたから、残りは食べてよ」(英語でどう言う?第2134回)(rest)

◆ 次に、【as … as possible】の「」の部分にmuch以外の語が入る例を見ていきましょう(<5>~<7>)


<5> I ran as fast as possible. 

「できる限り速く走った/全速力で走った」

fast「速く」(→英語でどう言う?「頭の回転が速い」(第698回)

*「できる限り速く」がas fast as possibleと言えるのは、fastが副詞だからです(以下の<6>も同じ)。


<6> She seemed to speak as slowly as possible, but l had no idea what she was saying. 

「彼女なるべくゆっくり話そうとしてくれてたみたいなんだけど、それでも何言ってんのかサッパリだったよ」

seem to V「Vのように思われる」


<7> I always try to make my explanation as easy as possible. 

「いつも精一杯簡単に説明しようと努めています/説明はできる限り簡単にしようとしています」

explanation「説明」

*このmakeは使役構文のmakeで「~させる」という意味です(→英語でどう言う?「~を笑わせる」(第520回)

*as asの部分を省いて元々の構造を表すと、make my explanation easy「私の説明を簡単にする」ということになりますが、このeasyという形容詞にas as possibleが付いて、「できる限り簡単にする」という意味を表しているんですね。

◆ また、次に、asasの間に2単語以上が入る例を見ていきましょう(<8>~<11>)


<8> I want to make as much money as possible. 

「できる限りお金を稼ぎたい」

*この<8>の文は、上の文のようにas much as possibleではなく、as much money as possibleとasの間に2単語入っていますが、これは、muchが直接moneyという名詞を修飾してmuch moneyという一つの名詞句を作っているからです。muchとmoneyは意味的に強く結びついているので、その間には何も挿入することができないのですね(以下の<9>~<11>も同じ)


<9> You should do as many things as possible. 

「可能な限り色々なことをした方が良いですよ」


<10> Memorize as many numbers as possible in 10 seconds. 

「10秒間で可能な限り多くの数字を覚えてください」

memorize「暗記する」


<11> I tried to be as nice to my customers as possible. 

「でお客さんにはできる限り親切に接しようとしました」

*この場合も、【nice to ○○】で「○○に対して優しくする」という慣用句なので、意味の結びつきが強く、その間には何も挿入することができないのです。


◆ as much as possibleの類似表現として、以下もご覧ください(^^♪

◆英文音声↓

以上です♪


 レッスンお問い合わせ 
 

連絡先

LINEを追加

email:  eigonankai@gmail.com

電話番号: 090-7091-0440

体験レッスン申し込みの際、以下4点お伝え下さい

 お名前もしよければ、ごく簡単な自己紹介 

② 体験レッスン希望日時正確な時間でなくても、ご希望の曜日や大体の時間帯

③ ご希望のレッスン内容英会話TOEIC、または、その他

④ ご希望のレッスン駅名 (難波、天下茶屋、堺東、北野田、金剛、河内長野、三日市町、または、skype) 

レッスン関連情報

講師・料金・場所・時間・内容について

https://eigonankai.sakura.ne.jp/lessoninfo.html

 

「英語でどう言う?」全記事リスト&検索 
「英語でどう言う?」の制作過程 』

●  Twitterhttps://twitter.com/lYLLiS7vmdbPVWn

1時間1666円~の
格安マンツーマンレッスン
   
By人気英語ブロガーKOGACHI in大阪

(Ameba英語ブログ・ランキング全国1位)



参考資料:

英辞郎 http://www.alc.co.jp/
weblio 英和辞典 和英辞典 http://ejje.weblio.jp/

DMM 英会話なんてuKnow http://eikaiwa.dmm.com/uknow/ 
オックスフォード現代英英辞典

オックスフォード新英英辞典

新和英大辞典

リーダーズ英和辞典