英語でどう言う?「甘える①(ベタベタじゃれつく)」(第2025回)(actを使った言い方) | 英会話・格安カフェレッスン・大阪(難波・天下茶屋・堺東・北野田・金剛・河内長野・三日市町) 日本人講師KOGACHIの英語完全網羅ブログ

英会話・格安カフェレッスン・大阪(難波・天下茶屋・堺東・北野田・金剛・河内長野・三日市町) 日本人講師KOGACHIの英語完全網羅ブログ

英会話に役立つ様々な例文・表現を、複数の辞書・アメリカ人ネイティブの監修を基に作成し、日々配信中。
大阪の難波、天下茶屋、堺東、北野田、金剛、河内長野など(南海高野線)でカフェ英会話レッスン(1時間1666円~)を行っている日本人講師KOGACHIのブログです♪

英会話レッスンby日本人講師KOGACHI 

書籍出版、大学講師の経歴を誇る

人気ブロガー(TOEIC970)の格安レッスン

全記事 検索 レッスン料金 レッスン時間
レッスン場所 レッスン内容 講師profile
体験レッスン よくある質問 生徒さんの声
eigonankai@gmail.com  09070910440 LINE

 

大阪のカフェ英会話レッスン講師 KOGACHIです(^-^)

 

英語でどう言う?  」シリーズ第2025音譜

ブログ記事検索できますビックリマーク

→ https://eigonankai.sakura.ne.jp/bloglists.html

レッスン情報(料金・場所・時間・内容)

→ https://eigonankai.sakura.ne.jp/lessoninfo.html

 

(レッスン受講生の方へのインタビュー動画!?)

昨日2019年7月10日アクセス数 9602


先日のレッスンで出てきた表現ですが、

 

甘える

 

って英語ではどう言うんでしょうか?

 

英語にするのが難しい表現ですが、今回は

 

act
 

を使って表現する方法を紹介したいと思います(^^)

 

actは、「ある特定の仕方でふるまう」という意味を表す動詞で、

これにcuteを付けて

act cuteとすれば、

自分が可愛く見えるようにぶりっ子してみたり、子供のような仕草をしてみたりする

という意味になり、日本語の「甘える」のニュアンスにかなり近くなります(^^)


では、文での使われ方を見ていきましょう♪

 

<1> He acts manly in front of other people, but when we are alone he acts cute.

「彼は他の人の前では男らしくするけど、2人きりだと甘えてくる」
manly「男らしい」(→英語でどう言う?「男らしい」(第1038回)

 

<2> She sometimes acts cute to get my attention, which is very adorable to me.

「彼女は僕にかまってもらおうと甘えてくることがあるが、それがすごく愛らしい」

get one's attention「人の注意を引く」(→英語でどう言う?「ママにかまってもらいたがる」(第168回)

 

◆ 「甘え上手」は、以下の<3>または<4>のように表現することができるでしょう♪

 

<3> My girlfriend acts cute in an adorable way.

「私の彼女は甘え上手だ。(直訳: 愛らしいふうに甘くふるまう)」

adorable「愛らしい、魅力的な」 in a … way「…なふうに」(→英語でどう言う?「彼っていい意味で変わってるね」(第46回)

 

<4> Jane can act really cute to please her boyfriend. I want to learn how she does that.

「ジェーンはすごく甘え上手なので、あのテクニックを盗みたい(直訳: 彼氏を喜ばせるためにすごく甘くふるまうことができる。どうやってそれをするのか学びたい)」

please「喜ばせる」

 

◆ 以下<5>~<8>では、cute以外を使った「甘える」の言い方を紹介します(cuteは使ってませんが、actは全ての例で使っています)

 

<5> She sometimes acts like a kid to get my attention, which is irritating.

「彼女は僕にかまってもらおうと甘えてくることがあるが(直訳: 僕の注意を引くために子供のようにふるまうことがあるが)、それがイラっとする」

irritating「イライラする」(→英語でどう言う?「イライラする」(第1782回)(irritated)

*act cuteとするとプラスの意味になりirritatingと矛盾するため、ここでは、act like a kid「子供のようにふるまう」と表現しました。

 

<6> My son sometimes acts like a baby to get my attention.

「息子は私にかまってもらおうと甘えてくることがある(直訳: 私の注意を引くために赤ちゃんのようにふるまうことがある)」

*sonは元々子供なので、act like a kidと表現しても意味を成さないためact like a baby「赤ちゃんのようにふるまう」と表現しました。

 

<7> If you act like that, your boyfriend will be happy.

「そんなふうに甘えたら(直訳: そんなふうにふるまったら)彼氏も喜ぶよ」

*ここでは、具体的に特定の甘え方を指してlike that「そんなふうに」と言っているので、cuteとかlike a kidとかは付ける必要がありません。

 

 

<8> The way my boyfriend acts stimulates my maternal instinct.

「彼氏の甘え方は(直訳: 彼氏のふるまい方は)私の母性本能をくすぐる」

stimulate「刺激する」 maternal instinct「母性本能」(→英語でどう言う?「母性本能をくすぐる」(第1534回)(instinct)
*「~なふう、方法、様子」を意味するwayが使われているので、like a kidとかcuteとかは付ける必要がありません。

 

以上、

「甘える」をactを使って表現する方法を紹介しましたが、

日本語の「甘える」は上記のような意味だけでなく、

「経済的もしくは心理的に依存する」

といった意味も含みます(例:「経済的に自立せずに親に甘える」)
そのタイプの「甘える」は、

「ふるまう」を意味するactでは扱えませんので、別の単語で表現する形になりますが、それについては、この次のブログで紹介しますm(_ _)m

 

以上です♪

 

 

 レッスンお問い合わせ
 

体験レッスン申し込みの際、以下4点お伝え下さい

 お名前もしよければ、ごく簡単な自己紹介 

② 体験レッスン希望日時正確な時間でなくても、ご希望の曜日や大体の時間帯

③ ご希望のレッスン内容英会話TOEIC、または、その他

④ ご希望のレッスン駅名 (難波、天下茶屋、堺東、北野田、金剛、河内長野、三日市町、または、skype) 

連絡先

LINEを追加

email:  eigonankai@gmail.com

電話番号: 090-7091-0440

● レッスン関連情報(講師、料金、場所、時間、内容)

 
「英語でどう言う?」全記事リスト&検索
「英語でどう言う?」の制作過程

 

1時間1666円~の
格安マンツーマンレッスン
  
By人気英語ブロガーKOGACHI in大阪

(Ameba英語ブログ・ランキング全国1位)

 

参考資料:

英辞郎 http://www.alc.co.jp/

weblio 英和辞典 和英辞典 http://ejje.weblio.jp/

DMM 英会話なんてuKnow http://eikaiwa.dmm.com/uknow/ 
オックスフォード現代英英辞典

オックスフォード新英英辞典

新和英大辞典

リーダーズ英和辞典