英語でどう言う?「甘える②(精神的・経済的に依存する)」(第2026回)(depend on) | 英会話・格安カフェレッスン・大阪(難波・天下茶屋・堺東・北野田・金剛・河内長野・三日市町) 日本人講師KOGACHIの英語完全網羅ブログ

英会話・格安カフェレッスン・大阪(難波・天下茶屋・堺東・北野田・金剛・河内長野・三日市町) 日本人講師KOGACHIの英語完全網羅ブログ

英会話に役立つ様々な例文・表現を、複数の辞書・アメリカ人ネイティブの監修を基に作成し、日々配信中。
大阪の難波、天下茶屋、堺東、北野田、金剛、河内長野など(南海高野線)でカフェ英会話レッスン(1時間1666円~)を行っている日本人講師KOGACHIのブログです♪

英会話レッスンby日本人講師KOGACHI 

書籍出版、大学講師の経歴を誇る

人気ブロガー(TOEIC970)の格安レッスン

全記事 検索レッスン料金レッスン時間
レッスン場所レッスン内容講師profile
体験レッスンよくある質問生徒さんの声
eigonankai@gmail.com  09070910440 LINE

大阪のカフェ英会話レッスン講師 KOGACHIです(^-^)


英語でどう言う?  」シリーズ第2026音譜

ブログ記事検索できますビックリマーク

→ https://eigonankai.sakura.ne.jp/bloglists.html

レッスン情報(料金・場所・時間・内容)

→ https://eigonankai.sakura.ne.jp/lessoninfo.html


(レッスン受講生の方へのインタビュー動画!?)

昨日2019年7月10日アクセス数 9602


前回のブログでactを使って「甘える」を表現する例を紹介しましたが、

今回は、actでは表現できない「甘える」を取り上げてみたいと思います(#^^#)


恋人にじゃれたりベタベタしたりするような

仕草(しぐさ)や振る舞いの面での「甘える」はactで表現できますが(→英語でどう言う?「甘える①」(第2025回)(actを使った言い方)

日本語の「甘える」には、その意味には当てはまらないものもあります(^^)


例えば、

時には周りの人に甘えていいんだよ


という場合の「甘える」は、

じゃれついたり子供のように振る舞ったりというような意味での「甘える」ではないので、

actでは扱えません(>_<)


この場合の「甘える」は、

精神的(または経済的に)周りの人に依存する、頼りにする」という意味合いが強いので、


「依存する」を意味する

depend on

を使って、

<1> You can sometimes depend on people around you.

「時には周りの人に甘えていいんだよ」


のように表現します(^-^)


では、depend onを使って「甘える」を表現している例を見ていきましょう♪
(日本語の表現からはっきりしないのもありますが、以下の例はすべて「精神的、または経済的に依存する、頼る」の意味の「甘える」であって、「物理的にベタベタひっついたりじゃれついたりする」という意味での「甘える」では使っていません)


<2> It's natural children depend on their parents.

「子が親に甘えるのは自然なことだ」

 

<3> I want my boyfriend to depend more on me.

「彼にもっと甘えてほしい」

*この場合も「もっと精神的に頼りにして欲しい」の意味で「甘える」 を使っています(「物理的にベタベタひっついてきて欲しい」の意味なら前回のact sweetの方が適切です)


<4> If you depend too much on him, he'll get tired of you.

「あんまり甘えすぎると彼に嫌われちゃうよ」

*後半部分の直訳は、「彼あなたに疲れちゃうよ、うんざりしちゃうよ」の意味です。


<5> Jane depends too much on her family.

「ジェーンは家族に甘えすぎだ」


<6> You can depend on me anytime.

「いつでも俺に甘えていいんだぞ」


<7> You should try to do it by yourself without depending on others.

「他の人に甘えずに自分でやろうとしてみなさい」

以上、

前回と合わせてまとめますと、

「甘える」は、

物理的にベタベタひっついたりじゃれついたりする」の意味ならact

精神的、または、経済的に依存する、頼りにする」の意味なら→depend on

で表現できます(#^^#)


以上です♪


 レッスンお問い合わせ
 

体験レッスン申し込みの際、以下4点お伝え下さい

 お名前もしよければ、ごく簡単な自己紹介 

② 体験レッスン希望日時正確な時間でなくても、ご希望の曜日や大体の時間帯

③ ご希望のレッスン内容英会話TOEIC、または、その他

④ ご希望のレッスン駅名 (難波、天下茶屋、堺東、北野田、金剛、河内長野、三日市町、または、skype) 

連絡先

LINEを追加

email:  eigonankai@gmail.com

電話番号: 090-7091-0440

● レッスン関連情報(講師、料金、場所、時間、内容)

 
「英語でどう言う?」全記事リスト&検索
「英語でどう言う?」の制作過程


1時間1666円~の
格安マンツーマンレッスン
  
By人気英語ブロガーKOGACHI in大阪

(Ameba英語ブログ・ランキング全国1位)


参考資料:

英辞郎 http://www.alc.co.jp/

weblio 英和辞典 和英辞典 http://ejje.weblio.jp/

DMM 英会話なんてuKnow http://eikaiwa.dmm.com/uknow/ 
オックスフォード現代英英辞典

オックスフォード新英英辞典

新和英大辞典

リーダーズ英和辞典