おはようございます
ご訪問いただきありがとうございます
今日も可愛いだけで社会貢献
三宮真梨絵です
今月から新たに始まる講座と
その先の構想のために
自分の頭の中を整理しています
先日予告したことの1つなんだけど
私の頭の中を映し出すような
まりえ流ビジネスの虎の巻
的なものを書いていきたいと
思っています
いつでも、誰でも
これを見たら何をどうやったらいいのか
具体的に分かるようなもの
ではでは、早速今日から書いていきます
まずは、ビジネスを始める時に必要なもの
それは《商品》ですよね
こんなことやってみたい
こんなの作りたい
売りたい
ってなった時に
さっと勝手に体が動く方には
この記事は必要ないかもしれませんが
もしも、
でも私にできるかな...とか
そういうのって
外注じゃなきゃ無理に決まってる...とか
やり方(作り方)わからないしな.....とか
人気出てからにしよう....とか
莫大な資金が必要に違いない....とか
etc
とにかく無理だと思う理由を
探してしまう方には
役立てていただけるかなと。
ただ、
逆にやらない理由がなくなっちゃうのでw
閲覧注意⚠️です笑
では、いくよーーーっ
可愛いだけで社会貢献
まりえ流
アイディアが出てから具現化までの動き
まず基本的な前提として
商品にはざっくり分けて
以下の2つの種類があります。
①有形(物など)
と
②無形(セミナーや動画、セッションなど)
私でいうと、
①にあたるのがランジェリーやワンピース
エプロン、香水、アクセサリーなど
②は、個人セッションやプロデュースメニュー
講座や動画販売など。
つまり、①は材料などが必要で形があるもの。
(原価がかかる)
②は知識などが①でいう材料にあたります。
(それ自体には原価がかからない)
その2つそれぞれの視点から書いていきますね
基本中の基本ですがとにかくリサーチします。
リサーチと言っても調べるというよりも
自分の中のイメージをより鮮明に明確に
するための作業です
まずは①の有形の場合。
a,五感を使ってイメージを膨らます。
材料を見に行く。
>>>その時にとにかく五感を使うことを意識する。
触り心地や香り、配色など見た目、音や味。
当たり前ですが使用感は
ここでほぼ決まります。
b, google検索
作り方や類似品の検索。
>>>文明の恩恵にとことんあやかりましょう笑
このご時世、大体のものは検索すれば
分かります!!
それじゃ真似になっちゃう!
という方は最後まで読んでみてください♡
c, イメージを視覚化する
雑誌やwebでイメージを膨らます。
>>>これが世界観を作る基礎にもなります♡
ブランディングや商品を語る上では必須。
私はいつも雑誌とかなら蔦屋書店や
海外雑誌が多く置いているところへ行きますし
webならピンタレストとか
お馴染みインスタグラムが
オススメです。
ピンタレストは好きな画像を保存していくだけでも
自分の理想の世界観が分かるようになりますよ
--------------follow me---------------
ピンタレスト>>>♡まりえのimage Box♡
インスタ>>>♡まりえインスタ♡
----------------------------------------------
d,実際に作っている、販売している人を探す
ここでもgoogle先生に頑張って頂きましょう♡w
もちろん、人の紹介などもgood!!
>>>これをやる理由は2つ。
市場調査
モデリング対象を見つける
エジソンやライト兄弟とは違い
大概のアイディアは《既に世の中にあるもの》
からの派生できる可能性が高いです。
ということは
《今あるもの》を自分が最高と思える状態に
改良することが一番早い。
そこまでできたら唯一無二なので
その頃にはオリジナルになっていますよ
また、アイディアはあるけど
自分では作れないものの場合も
諦めないでください♡
そういった場合は必殺《得意な人に任せる》
という技があります
つまり、
アイディアはあるけど作れない人
がいる反対側には
アイディアはないけど作るのが得意な人
が必ずいます。
ビジネス業界では企業などでOEMといって
自社の商品や技術を使って
半オリジナルなものを
作ってくれるサービスが存在します。
クッキーやケーキの
オーダーメイドのイメージです
そういった個人の方や企業などを探すことは
自己実現の幅を一気に広げてくれます
実際に実現している人に聞くのが一番の早道
そして疑問はそのままにしないこと
ここまで、4つほど書きましたが、
これはこの順番でやるということではなく
どれからやっても良くて
ご自身のピンとくる
やっていて楽しいものから
やってみてください
有形の場合は
売るとか売らないとかの前に
とにかく一早くサンプルを作ることを
オススメ致します
それと、イメージを言語化と視覚化できるといいです
では無形の場合は???
上記の4つは
無形の商品作りにも役に立つので必須なのですが
a,日にちを決める
>>>当たり前のように見えますが《やると決める》
という点がとっても大事です
いつまでもやらない人は集まりそうになってからやろうとする。
結果集まらなくてやりません、、
b,思いついた時点で告知を書く
>>>湧き上がった時点が一番気持ちがアツいため。
もちろん、熟慮が必要なこともありますが
細かい内容あいらないので大枠のコンセプトや
思いなどは即リリースします
自分には程よいプレッシャーになりますが
もしやらなくなったとしても誰も責めないので
どんどん発表していきましょう
c,お茶会などなら募集前に来てくれる人を1人確保w
>>>これは裏技というか、なかなか踏み出せない方には
オススメです。
これをすることによって純粋なやりたい気持ちが
失われにくいからです
もはやサクラでもいいですw
なかなか踏み出せない理由って多くの方の場合、
集まらなかったらどうしよう....
集まらない=失敗=恥
っていう不安や方程式があるんですよね。
まぁ、だからやらないことを
選択するのかもしれませんが
それってちょっと自信過剰なのですよね。
(でも分かるよ!私も未だにあるので!)
そんな時の魔法の言葉は
大丈夫!!誰もあなたを見ていない
ですw
これはネガティブな見ていないではなくてね
みなさんそんな暇じゃないですし
そこまで気にしていないですよ♡
そんなことであざ笑うような方は
私の知人にはいませんし
外側の見ず知らずの方に笑われようと
どうでもいいことです♡
これは、私が強いと言うよりも
そんな見えない世界を妄想して
自分のやりたいこと二の足踏んで遅れるなんて
嫌なんです♡
それに、例え身近な人に笑われたとして
その人はあなたの人生に責任を持ってくれますか?
自分の人生に責任を持てるのは
自分自身だけなのでね
どんなに愛していても外野の声は
虫の音色だと思えばいいのです♡
愛していなかったらなおさらw
嘲笑はね、消すことはできないの。
唯一黙らす方法は
突き進むのみ♡
言うことを聞かないんじゃない、
大衆の嘲笑や忠告さえもありがたく頂いて
自分を曲げない♡
だって、消えないのだもの、
それさえもエネルギーにした方がいいって
思っちゃう♡
なんて書いたけど
むしろね、集まらないということは
内容の良し悪しの問題だけでなく
リーチできていない可能性が高いです。
(急に現実的な話し!w
つまり、届いてもいない!!!!爆
なので、安心して届ける努力をしてください笑
そして、話しが脱線してしまいましたが
《やってみたい!》その気持ち
ワクワクしたあの時の気持ちを
忘れないでほしいのです。
大事なのは一回で結果(数字)を出すことではなく
とにかく一歩を踏み出す
やってみること!です。
目的をすり替えないで♡
その先のことはその後考えればいいので
とにかく1回を
丁寧に丁寧にやりきってみてください
まさかの⑴で文字制限が来てしまったので
次に続きますが
とにかく軽やかに
完璧なんて求めなくていいので
《今のベスト》をリリースして
常にアップデート、更新していくつもりで
では、次回は販売や告知に必須な内容をお届けしまーす
今日も皆様にとって最高の日となりますよーに
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