サイトコンテンツ
知っていたのですが、参加しているSNSで盛り上がったので、
やってみました!
まずは、MY家紋が作れるコンテンツ。

「【空】 空紋のあなたは小さな事を気にせず、常に前向きな人。完璧主義者で一度何かに取り掛かったら納得いくまで絶対にあきらめないのも特徴のようです。その大空のように広い心と高い志を忘れなければ、多くの人々に慕われる幸せな人生を歩めるはずです。」
といったコメント付き!
お次に、「大人の書道」
これはタイトルもそそられますね。
直感で選んだ色と思いついた文字を書いてみました!
(ピンクで水…、意味不明!?)

ちなみにこの文字へのコメントは…、

さらに、こんな贈り物まで!

これは、もっと「勤」になれ、ということでしょうか…苦笑。

どれだけ組み合わせがあるのか書いてありませんが、
パソコンで自分が書いた感覚で筆文字が書けて、
当たるとも遠からずのコメントが出てくるのは優秀!
「大人の~」とうたうだけあってなかなか◎です。
日本コカコーラの綾鷹公式サイトで楽しめます♪
共感した言葉と<使命感>について
今日も打合せが立て続きましたが、
仕事をするたびに、打合せを重ねるたびに、
本当に発見や出会いがあります。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
昼のミーティングでは、お世話になっているT社長のご紹介で、
某大社長にお会いしました。
お互いのビジネスの紹介からはじまり、連携の可能性について
打合せをさせていただきました。
--------------------------------------
<今日共感した一言>
外から見ると、
そのお客の本当に必要なものが見えてくる
-----------------------------
本当にそう思います 
だから私はコンサルティング業をはじめました。
だから、エムズが生まれました。
エムズもそういうポジショニングに存在価値があると思って、
生活者視点で企業の風穴を開けることができる、
また、
モノづくりニッポンの中で、
コンサルティングやクリエイティブという究極のソフトの価値を高めることが必要だ ![]()
と思い、
それは創業の時から変わりません。
それを実践し、本当に実績を上げるためには、
本日打合せで某社長がおっしゃった、
「外から見ると、そのお客の本当に必要なものが見えてくる」
というスタンスが大事なのだと思います。
本当に真剣にならないと、見えてこない。
なんたって、クライアントが一番自社のことに一番時間を使っているのだから。
考えて考えて、ちょっとおいて醸成してみて、また見直して…。
今日移動中読んでいた本で、
「使命感」
という言葉にあたりました。
感覚的には、それに近いと思います。
それは、その案件のコンサルティングが受注決定になっていなくとも、
目の前のクライアント問題に対して、
「解決してみたい」という意欲と、「使命感」は
その案件に対峙させていただく、
最低の礼儀だと思っています。
変革の一助を担いたいという一心で 
赤坂サカス
赤坂サカスに行ってきました
あいにく~咲かす~自慢の
は全く終わっていましたが、
今までの私の赤坂の印象は路地とビル。
とにかく、空間が閉じられた感じがしてました。
お台場を作ったフジ、
六本木ヒルズに貢献したテレ朝、
汐留の日テレ、
そして、赤坂サカスのTBS。
だんだんインパクトがなくなって感は否めませんが、
それでも、サカスができて街というか空にほどよいすきまが出来て、
ランドマークもはっきりして、良くなったと思います!
入っているお店は、
イタリア料理の老舗グラナータとか周囲にあった店が入ってたりするので、
新鮮さに欠ける感がありますが、
赤坂で働く人をメインにしたようなテナント構成と考えると納得します。
一言で言うと、
International !

特にいいなと思ったのは、
海外にはにはよくある、
広場を中心として、張り出す感じでテラスのある
Barというかバール風のパブが並ぶエリアがあって、
そういう雰囲気のお店が大好きな私にとっては、
またトウキョウにも増えた!と通いたくなる感じです!
お店の写真はボケボケですが、
P.C.A. です。
TOKIAのP.C.A. もすごくお薦めでが、
ここのは
広場つき!
なので、もっと雰囲気があっていい感じです。
ちなみに、↓は上記の広場とは異なる、
メイン広場のイベント会場。
2008 マスターズフェスをやっているらしいのですが、
ガランドウ。ちょっと空間がもったいない~。
もうちと、工夫すればいいのに~。
ゴルフ好きの人口密度高いだろうに… 
心機一転! 髪を切りました 
歓迎会
4月からエムズに心強い助っ人が来ました 
大手総合通販でMDや顧客マーケティングの実務を担当し、
その後、某大手通販通販誌の事業立ち上げから編集企画を担当。
制作のクリエイティブやコピーライトまで行ってしまうマルチな人です!
物腰は柔らかく見えても、話すと毒舌!?
いろんな問題をきった切った張った してくれます。 
そんなメンバーを迎えたエムズは、先週金曜日は歓迎会でした。
もうすぐクライアントから秋田の某プロジェクトに関わってもらう
かもしれない、と引き合いを頂き、歓迎会でも次の仕事のネタ作りに励む
幹事は、Y氏。
お店は秋田料理、「きりたんぽ鍋」が旨い店に。
鍋奉行担当はエムズ若手代表、K太郎くん。
五反田にある 吾作 というお店です。
なかなか渋いお店で、看板のきりたんぽ鍋の他、
お酒も大変美味しく、
すっかり、出来上がったみんな ↓
見たドラマ、流行った歌、どんな話をしても、
「私、○○のドラマはまった~」
「それ、ボク、小学生でした!」
「え゛~っ」
「この歌知ってる?」
「知ってますよ~」
「この人が出た時のインパクトは、凄かったんだよ~」
などなど、たわいのない会話でしたが、
20代、30代、40代、50代までバラエティーとんだスタッフとなると、
いろいろ盛り上がって楽しかったです ![]()
K氏の「嫌い食べ物、好きな食べ物」などから入り、
短時間でその人となりを言い当てる才能は、
なかなかなもの。
これからも楽しみです!
1,000万円何に使うか?あなたにあった使い方診断
ちょっと気をよくして、またまたタイトルに引かれて、
もう一つの診断ゲームをやってみました。
その名も、
1,000万円、なんに使う
ひょんなことで1,000万円を手にしたアナタ。
アナタに合った一番正しい使い方をチェック!
1,000万円がちょっと中途半端な気がしたけど、
(どうせならもっと多いかもっと少ないか!?)
小さい頃、「早く大人になりたい」と思っていた。 ⇒YES
料理の腕には、そこそこ自信がある。 ⇒YES
寝つきも寝起きも、大変良い。 ⇒NO!
実を言うと、「努力」はあまり好きではない。 ⇒YES 
動物園と植物園、連れて行ってもらうなら動物園の方がいい。 ⇒YES!
という結果は………。
見たとたんのけぞった。
あなたが1000万円を手にしたら、
迷わず起業すべし!
と…。
取材を受けても、
常々なりゆきで起業したと言っていたのですが… 
以下抜粋--------------------------------
別に興味のないことをわざわざやれとはいいません。
最初は小規模でかまわないので、
あなたが社長となって、お店を開くなり、
事務所を構えるなりしてみましょう。
あなたには、時流を素早くつかむ勘の良さと、
天性の商才があるので、
きっと何年か後には、規模を拡大して、
大成功をおさめているはずです。
----------------------------------------
そうですかぁ。フゥーッ。 ![]()
こんな占いで一喜一憂する私って。 ![]()
でも、後半の言葉はちょっと嬉しいかも。
今の苦労はいつか実ると信じて。
今日は北京に住む大親友とメールでいろいろ話ができた。
よかったー。
ちなみに、これもモバイルURLは↓
人生最期のつぶやき
人生最期を迎える時、何を想い、最期になんとつぶやくのか。
本当の思いは!?
ということで、混んでる電車の中で本を読むのも面倒で、ケータイへ。
タイトルに引かれて、モバゲーの診断ゲームをやってみました。
学校も会社も制服はないほうがいい。 ⇒YES
笑い上戸で笑ってはいけない場面でもつい笑っちゃう。 ⇒YES
スケジュールはメモを見なくてもたいてい頭に入っている。⇒NO!
電化製品は型が古くなっても壊れるまで使う。 ⇒NO
などと答えたあかつきに出た結果は!?
----------------------------以下抜粋
あなたが最期につぶやくのは、
「ありがとう…」という一言。
シンプルだけどとても素敵な言葉です。
きっとあなたは人生の最後において自分がどれだけ多くの人々に
支えられて生きてきたかに気づくのでしょう。
そしてそのすべての人々に心から感謝を込めて、
最後の最後に渾身の力を振り絞ってこの一言をつぶやきます。
この一言が言えるとは、あなたの人生がこの上なく
素晴らしいものであるという、何よりの証拠ですね。
---------------------------
あ~、なんというよい話。
逃げ出したくなることが多い人生だけど、
本当にこんなふうに言えるといいな。
でも、老衰か病か、なんだろう!?
↓モバイルだけアクセス可ですが!
憤慨 ☆
郊外の自宅のある小田急線某駅は、
いわゆる私立の学園前駅のため、高級住宅地と言われることもありますが、
文教地区と言う規制のもと、駅前に3階以上の建物が建てられないことになっており、
当然駅ビルもなく、幼稚園から大学院まで若い子が一杯来る駅なのに、
スタバすらなく、地域を仕切るオサが閉鎖的なのでしょうか、
私は常々、いつか改革したいと思っております 
下記の写真は、沿線に必ずある小田急OXスーパーの果物売り場。
手前の5000円、奥の9800円なんの値段だと思いますか?
贈答用の果物の籠盛りの値段じゃないんですよ。
マンゴー一個の値段なのです 
紀伊国屋でもあるまいし、駅前スーパーで
マンゴー1個9,800円
図に乗りすぎぃでないかい!
マンゴー食べたかったのですが、憤慨してやめました。
でも、ちなみに千疋屋だといくら?と思って調べてみました。
クイズです 
一体いくらでしょう??
Q1.千疋屋総本店宮崎マンゴー(中玉1個・桐箱入り)
Q2.千疋屋総本店宮崎マンゴー(大玉1個・桐箱入り)
Q3.千疋屋総本店宮崎マンゴー(特玉1個・桐箱入り)
・
・
・
・
・
・
・
<答え>
Q1. 中玉 22,050円
Q2. 大玉 32,550円
Q3. 特玉 42,000円
楽天千疋屋店本日データより
http://www.rakuten.co.jp/sembikiya/1870791/
そうですか。地元スーパーのマンゴー9800円は、
決して高くなかったのね 
折りしも、マネックス証券CEOの松本大氏のブログを
見ていたら「食費」がテーマで、
http://ameblo.jp/monex-oki/entry-10086936211.html
少々抜粋させていただくと、
世界各国に於ける消費者物価指数に占める食べ物~中略~は、
比率の低い順に、
アメリカ、EU、イギリス(ここまでが凡そ10%以下)、
オーストラリア、韓国(これらは凡そ15%)、
(ここから20%を超えて)
ブラジル、メキシコ、シンガポール、台湾、ポーランド、南アフリカ、日本、
香港、インド、チリ、トルコ、コロンビア、(ここからは30%を超えて)アルゼンチン、
マレーシア、中国、タイ、ロシア(凡そ40%)、インドネシア、フィリピン(凡そ50%)となります。
ザックリ云って豊かさと反比例な訳ですが、その文脈の中で、
何故か日本だけ突出して高くなっています。これにはビックリしました。
そう、駅前スーパーで、9800円のマンゴーも売れるから
仕入れているわけで、買う人がいるわけで、
(ちなみに、このスーパーはマンゴーだけが高いのではない。
塩鮭の切り身も@100でなく、@500が標準。鮮魚は数千円のが多数。)
食費のかけ方において、これだけ平均値が高いのは、
いいことなのか、悪いことなのか。
食材の価値ってなかなか素人では見分けられないから、
スーパーで高価な食材を買うのはちょっと抵抗あるなぁ。
(実際このスーパーで先日、たいそうな袋入りの洋野菜ミックスサラダを
買って帰ったら、傷んで茶色いのが混じってました…)
ちなみに、私の最寄り駅は、高齢化が進んでいることでも有名で、
お金持ちのお年寄りを相手に、スーパーがいい商売をしているように
見えて仕方がない。
パスタを美味にするコツ
ブログネタ:あなたが好きなパスタを教えてください!!


あなたと、コンビに、ファミリーマート
麺がおいしい、パスタがうれしい、三ツ星パスタ
の私は、





















