そして トレッキング!? 小田急秦野編
そして、最近はじめたのが
山登り
今風に言うと、
トレッキング、
いやいや実態は
ハイキング。
小学生の遠足みたいに、
ちょっと電車にのったり、バスに乗ったりして行ける
身近なところに
いろいろな自然があることを発見。
ちょっと気持ちいいいことを発見 
今年の秋は重要クライアントマターで、
土日出勤が多かったのですが、
それでも、
御岳山にはじまり、
磐梯山に一泊、鎌倉山、そして秦野と
4回も楽しむことができました。
右に今風の家があるのが、
東京郊外っぽくないですか笑。
こんなショット、私的に気分が上がります
そして、秦野からちょっと歩くだけで、
こんなに間近に富士山が 
富士山を見ながら、さぁ~食べよ!!
と思ったら、
お箸忘れた 
持っていたポッキーをお箸にしてみたり、
いろいろ試みましたが、
最後は、インド人!?になって、
フィンガーフードとして完食しました。
紅葉も超キレイで、
一方、この秦野、小田急線の超郊外ですが、
なんだか新築の家が多くて、
思わず、どんな人が住んでいるんだろう、
と観察してしまい、
結構、面白い住宅が多くて、近くて新しい住居兼リゾートモードと思いきや、
やっぱりマーケティングしてしまう私でした…。
真っ暗な空に、
三日月がとってもキレイでした!
ワークライフバランス ~08年私の場合~
何がきっかけだったか。
街歩きをして、マーケティングが楽しくて、
ついつい休みでも何かと活動してしまう私。
ワークライフバランスは、
仕事とプライベートと切り離して考えるのはつまらない!
が信条だったけど、
実は、その解釈が、最近ちょっと違ってきました。
プライベートの生活も、
ついついマーケテイングしちゃって、
それはそれで楽しいのだけど、
本気になると、より仕事よりになってしまって、
ほんとにゼロベースでプライベートを楽しむことが少し少なくなってしまった。
バランスの話。

仕事とプライベートを分けて活動する
(仕事は仕事、プライベートはプライベート)
休みの日はもったいないから絶対仕事なんてしないっ
の次は、

プライベートで見聞きしたことを
仕事に生かせることに気付き、それが楽しくなる
そして、

プライベートと仕事を切り離して考えるのは
つまらない!!
と、考え、
![]()
プライベートと仕事をいかに、シームレスにするかを追究し、
そして今、

その醍醐味をしってしまったら、
どんどん仕事に役立つか否かの指標が強くなってしまい…、
最近は、ちょっと考え直して、
![]()
もう一度プライベートを徹底的に楽しむモードを取り入れるように切り替えることを
試み中。
1ヶ月の読書量(料)
読書の秋といいますが…、
起業以前は、その言葉を言葉通りに感じて、
読書にでも浸ってみるかぁ~ 
って思うことが多かったですが、
ここ数年は、日々、必要に迫られ、
(時には案件で、時には会社運営で、時にはリラックスのツールとして、
などなど、秋に限らず、なにかと本や雑誌はお友達)
秋に限らず、その時々に応じて、
常に手を伸ばすところにおいておく、
という本とのおつきあい。
積 読 (ツンドク)という名のとおり、
買った本は意外に読み通すのは難しいもの。
投じたお金分を消化するのもそれなりに大変。
とはいえ、本って意外に高い!
1冊平均1500円として、
ちょっと本屋に長居してウロウロすると、
すぐに数冊ほしくなったりして、すぐ数千円が飛んでいく~
。
エムズのスタッフも勉強熱心で、
いろいろと本をあさっているようですが、
今月から会社に新しい制度を設けてみました!
(とりあえずうまく機能するか、3月までのトライアルでもありますが)
それは、
一人、月1万円、好きな本を買ってもいいよ~
という制度。
ルールとして、どんな本を買ったかはダブルともったいないから
みんなには知らせる、また読んだ後は
「笑む図文庫」 (エムズの共有本箱の呼び名
)
に寄贈するというもの。
だけど、自分が必要だと思えば、
何でもいいよ、というのが基本。
一人1万円分本を買ってちゃんと読むのは、
結構意思と努力も必要。
だけど、是非、使いきってね !
CO2削減がエコっていう話について
とうとう出ました ![]()
昔から、科学者の一部では、
地球温暖化とCO2削減は関係ない!!
という議論はあったようですが、
とうとう出ました!
メジャーな方からの発信が…!
本の帯より~
今の日本はおかしいと思う。
ほとんどどうでもいいレベルのCO2排出量削減運動をやって、
エコ気分に浸っている。
それで世界規模のエネルギー問題に立ち向かえるわけがない。
養老孟司
この議論、これでどこまで一気にメジャーかするか…。
ファッションじゃなく、気分じゃなく、
何が正しいエコなのか、
全員に浸透しないゴミの分別、
My箸運動がある一方、
日本発の廃棄物再利用グッズと言われる割り箸。
ちゃんと分かりたいし、ちゃんと明らかにされるべきだと思います。
面白グッズ ~TAXI WALKER[
最近参加した異業種の懇親会でくじ引きがあり、
東急ハンズの袋に入ったその中身を
期待せずに(失礼!)あけると、
万歩計!
普通は、私くらいの年で万歩計つけてる人なんて稀だろうし、
がっかり~
と思ってしまうところでしょうが、
街歩き、そして最近、トレッキングにはまりつつある私にとっては、
万歩計はちょうど欲しかった代物で、
だけど、自分でいまさら買うのもちょっとね~、
と、沢山歩いた日の後、いつも、あ~今日はどれくらい歩いたのか、
万歩計あるとわかるけど、やっぱり自分で買う気になれない~と、
ウジウジしていたところだったので、
くじ引きで当たったこの代物は、私って運がいい!
と一人で喜びまくった(大げさ!)のでした。
そして、このハピネット社が出している万歩計は、
よく見ると、「タクシーウォーカー」という名前がついており、
とにかく、普通の万歩計ではないことが注目ポイント!
歩いた距離がタクシー料金のように表示されるようになっていて、
節約・貯金している気分になるし、
長距離割増・高速割増などの細かな芸も機能するというもの!
しかも、これ、まだ発売されたばっかりだったようで、
(2008年10月31日発売。希望小売価格は2079円。 )
そんな代物が当たった私は二重にラッキー ![]()
これで、
万歩計気になるけど、付けてみたくない、
というジレンマが一気に解消されそうで、
これからは、この、
エコなグッズ、タクシーウォーカーを自信を持ってつけるようにいたします!!
詳細はこちらに紹介記事がありました!
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/11/17/3173.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080924/1018948/
購入はこちら でもできるようです!
気分が上がるマイグッズ
最近、ドクロやニコチャンなど、
過去からあるおなじみのマークが、
カスタマイズされて、ちまたをにぎわせていますよね 
私も見つけました! 気分が上がるマイグッズは、
お化粧ポーチです!
竹下通りを母と歩いていて、
グッとひかれたこのポーチを前に、
私 「これ、私もってもありかな~」
母 「あなたらしい。ありでしょう。」
ということで、後押しをもらい購入。
(というほど大げさではないプライスですが!)
家に帰って中を開けると、さらにほくそ笑んでしまいました!
超楽しくて、ポーチを空けるたびに、
その時間はたいてい悲しいかな、時間が短いのですが…、
気持ちをハッピーにしてくれます 
ポイントビジネス
エムズ設立の発端は、
あまたある横並びのポイントサービスに対し、メスをさし、
やっている企業にとっても、サービスを受けている生活者にとっても、
効果あるものとなるよう、双方のズレをなくし、
コミュニケーションツールとして機能するようにもっていきたい、
この考えの発展系には、
ハードとソフトにおいて、カードやシステムさえ導入すれば
なんとかなる、またはコストが嵩む部分だから、その点に比重をおいて検討してしまっている、
といったような結果的にハードに寄るような既存企業のやり方に対して、
もっとポイントサービスのソフト面を重視していくようなあり方に変えていくことで、
もっとうまく機能させたい、という考えがあり、
心情的には…、
ポイントサービス自体は悪くなく、一種、日本の文化的なものですらあるのに(自論!)、
やり方に問題があるのに、ポイントサービス自体が悪者にされるのは可哀相~!
といった想いがあるのですが…!
5年たって6年目に突入する今年、
その原点のポイントサービスについて、今一度俯瞰し、
何が正しくて、今後どうなるか、ということについて、
考え直し、発信していこうと思い、
現在、社内プロジェクトを進行中 ![]()
本日もポイントサービスに知見のある某社の代表とミーティングをさせてもらいました。
本件についてご賛同も頂き、業務の一部をお手伝いしていただくことも決まり、
力強いサポーターを得て、スピード&チャージで
本件の肝となるコンセプトワーク固めたいと思います ![]()
このプロジェクトは3月まで続くものですが、
お正月も入るので、醸成期間も交えながら、
しっかり練りたいと思います。
やっている過程も楽しくなりそう。
関わるメンバーみんな
こういうことちゃんと考えたかった、話したかった、
みたいなことを言ってくれます 
なんらかの形で発信予定なので、
乞うご期待下さいませ~ ![]()
連休

最近は土日にクライアント幹部との打合せが入ることが多く、
土日の仕事のウエイトが高いのですが、
三連休だと余裕がでます

連休初日の土曜はクライアントとの打合せ。
ある企業のメインブランドのブランディングのお仕事。
ある方に紹介頂き、青木克憲さんとのお仕事第2弾

社運をかけているだけに失敗は許されないし、緊張もします。
(エムズは他にも某社のエコポイントプロジェクト、某社の新雑誌創刊プロジェクトと、
社運をかけたお仕事が複数走っており、気が抜けませんが充実しています!)
クライアントとインドカレーのランチ後、
会社に戻り、もう一本打合せ。
その後、用事を済ませた後、渋谷109の店舗視察。
久しぶりにB2F~7階まで
全部回りました

この週末はマルイもPARCOも全館10%オフ

この時期アウターを売り込もうと、どこもすごい企画満載。
マルキューもどこもモッズコートをイチオシしていて、
~今年はパーカー付きや取り外しができるモコモコライナー付きが新しいとのこと~
ワンピースとコートセット売りとか、○千円以上お買い上げで、
ショップオリジナルのルームウエアプレゼントとか、
いろんな手法で売り込みしてました。
それにしても、マルキューは接近が積極的

セシルなんて、店頭の商品の補充をする専任要員がいて、かつショップ店員の女の子の気分を上げるように

ホストみたいな男の子がその役割をやってるんです

と視察しつつ、私もコート買ってしまいした
~もう買わないと思っていたのに~夜は久しぶりに郊外の家に帰って野菜タップリ鍋をしました。
連休2日目のメインイベントは
解ってたまるか!
というお芝居を自由劇場に見に行きます

これは初演を見に行って以来、私の中ではインパクトが残りまくっていて、
今回は二回目です!
これはほんとに楽しみです

よい天気、よい刺激を受けて、
今進めているエムズのリブランディングのコンセプトワークもガンバリマス

今日のよかったことから2つ
一つは…、
拡大写真! 夕日の中の富士山です!!
実は打合せ中に、打合せをしていた9階フロアから
不足した資料を取りに戻った際にこの幻想的な夕日を発見!
撮った時間は1分程度ですが、感動は深かったです!!
(何食わぬ顔をして戻りましたが、ゴメンナサイ!)
もう一つは…、
夜会食があったのですが、スタートが早く、仕事帰りよりずっと早く
家に戻って久しぶりに普通の時間(といっても9時台、10時台ですが…)のTVを見ました!
今シーズン、すごくいっぱい見てみたいドラマがあって、
絶対そんなに見る時間はないのですが、ちょっとでも実現したいと、
DVDを購入!(家にあるDVDは高級オーディオのDVDで録画機能がなかったのです…
)
赤いアクオスのTVとおそろいの赤いアクオスのDVD!
接続ができていない!(時間がない!ムズカシイ!)
で、結局機能しずまいで、
今日はリアルで、一番見たかった
「OLにっぽん!」http://www.ntv.co.jp/ol-nippon/
視聴率は今一歩のようですが、(10%未満?)
ココロに残ったセリフがありました!
一つは
60歳定年を迎える古参の男性の言葉、
「会社の外で自分探しをしている人なんて、信じられないな。
一日8時間以上会社にいるんだもんな。
ここで自分探ししないと、どうするんだ。」
と、
20代の若手男性社員が、
「自分は何もかも中途半端なんです。ここで何ができるか、
確かめていいですか。」
というセリフ。
二つとも立場が異なる人のセリフでしたが、
社長をやっている私は自分探しをしているわけではないけれど、
決して中途半端にやっているつもりはないけれど、
こんなセリフを改めて聞くと、
ほんとにそう言える?と自戒。
一日、一時間を大切に、手を抜かずにやっていかなきゃと、
思いました。
今年もあと1ヶ月半を切りました!
誰もが今年歴史的な年になるといいますが、
その歴史的な年を、自分がどのように過ごしたか、
しっかり意識して、今年の残りを、満足できるように終わりたい。
夜の表参道ブラブラ H&M
近くにいながら、ビルが建つ時から知っていながら!!
まだ行けていなかったH&M!!
ようやく見ることができました!
(オープンまで厳重な管理で、建物は外から煌々と明かりが照っているのに、
中は白いカバーに覆われて、一切見えないようになっていたのです!)
ジャケットは39,990。
う~ん、4万円でしょ。厳しくない!?
4万出すなら、今どき高島屋とかの百貨店でもイージーメードだったら
ちゃんと採寸してくれて、生地のよいジャケットが作れる時代だからねぇ~。
お店の中は、こんな感じです。
(といって、閉店後、外から撮っているので、
中に入ったわけではないのですけどね…
)
今、企業やブランドのブランディングの仕事が増えているので、
こういうことに敏感になってしまう。
はっきりしたブランドコンセプトととブランドマネージメントがなければ
簡単にこうはならないと思うので。
で、もう一方のウィンドウを見ると、
あ゛~、だから人気なんだ~、と納得…!
これはトップス1690円、スカート3990円。
このトップス、結構プリントイケテマス。人とかぶらない気がする感じ。
これで1690円!?![]()
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ショッピングモールのベーシックなキャミソール(年配の男性の方、
ちなみに、今どきキャミソールは下着ではありません、念のため)
の値段は1600円(税別)、ちょっと凝ったものだと、1900円くらいでしょうか。
それを考えると、超お得感があります。
そして、極めつけがコレっ ![]()
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ブラウスが見えづらいかもしれませんが、ボウタイが
ベージュと黒の二色使いで、とてもシックで洒落ているんです。
そして、ショートパンツもサスペンダータイプでマニッシュ感が素敵!
左手前のカップルも、超可愛いよね~と絶賛していた。
(私も後ろで一人で、うんうん、と唸っていた(変な人!?))
気になるお値段ですが、(ショップチャンネルみたい!?)
これはブラウス3290円、カーディガン1990円、パンツ3290円.
これは買いに走るしかないと思いました。
少なくとも、1回は行って、1回は着てみるべしと!




























