経緯

えみりは、最初の6ヶ月くらいはエルパト、フリーで過ごしていました。PBは早々に目的達成したのと、ベアンやナノカレチャームなどのいわゆるレア品も結構簡単に入手できると錯覚していたわけです真顔真顔真顔

https://erukatsu-quest.com/002/

ただ、革以外にも興味が出てきたのと、ある程度自身好みのバッグを用意頂きたいという希望もわき、フリー活動からシフトしていきました飛び出すハート

フリー活動の良さもありつつ、ホーム、担当さんがいる強みも感じられると思いますにっこり

タイトルはメリットデメリットとしましたが、pros cons形式でまとめてみます。


フリーでエルパト

目がハートpros

✔︎予定に縛られず自由に行ける

✔︎偶発的な出会いに付加価値を見出せる

✔︎色々な店舗に行けるので気を使う必要がない


悲しいcons

✔︎並ぶ必要がある

✔︎時間ロスも多い

✔︎塩対応に出くわす可能性は否めない

✔︎取り寄せもしくは予約できる製品幅が圧倒的に狭い


ホーム、担当さんあり

目がハートpros

✔︎製品予約しやすい

✔︎並ばなくて済む

✔︎比較的自身の好みのスペックが用意してもらえる

✔︎フェア以外のイベントに呼ばれる

✔︎おみやげプレゼント

✔︎店内での会話もより楽しく過ごせる

✔︎シフトがもらえる

✔︎自身が気づかない素敵な商品を紹介してもらえる

✔︎製品カテゴリによっては取り寄せも可能


悲しいcons

✔︎原則、担当さんシフトに合わせる必要がある

✔︎他店舗に若干行きづらい

✔︎関係構築がうまくいかない場合のリスク

✔︎担当さんのいない店舗であれば塩対応に出くわすことはある

✔︎逆にイベントなどに呼ばれなかった時のショックが大きい

✔︎担当さん異動になった場合は担当変更はありうる

✔︎紹介品やフェアのプレッシャーを感じる場合は無きにしも非ず

✔︎サブホームがある場合、その兼ね合いも考える必要が生じる


アメブロ記事はiPhone14pro編集のため、Mac編集している個人ブログの方が表でまとめているので、すっきりしてるかもしれません凝視

余談ですが、えみりはiPhone毎年変えていますオエー無駄だと思いつつも…データ移行とか慣れすぎて失敗したことがなく、その辺りのまとめ記事書いた方が役に立つかなーなんてふと思い始めました爆笑


ホームがあった方が良いかはホント人それぞれだと思いますびっくりマークえみりとしては結局どっちが良いと思ったのか、結論自体は参考にならないかもですが、下記こちらに載せております花